2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日29日~8月1日まで韓国出張

今日28日、東海地方では梅雨明けの発表があったようだが、関東地方はまだだ。 しかし、今日は朝から晴れで気温が上がり、ムシムシと、ちょっと動いただけで汗が流れてくるような一日だった。 朝から一日、ファーム町田店のスタッフに入る。 ◇ファーム町田…

ファーム町田店の夏の文化イベント「コンサート」

常連のお客さんが「ここでコンサートをやりたい」と言って始まったファーム町田店内のイートインコーナーを会場としたコンサート。 昨年の「クリスマス・コンサート」、今年5月の「若葉の季節コンサート」、そして今回は「夏休みコンサート」と、3回目のコ…

今日は地域の「盆踊り」

心配していた台風6号の影響の雨も、何とか降らずに、今夜、地域の町内会の「盆踊り」が開催された。 この地域の行事、毎年のことなのだが、我が家では大型ガスコンロや大型クーラーボックスなど備品の貸し出しから、飲み物を冷やすための製氷など、主催の町…

急に台風がやってくる

東京はまだ、台風の影響で梅雨明けしていない。 日本列島のこんな近くで台風が発生というのも、あまり聞いたことはなかったが、今朝9時に潮岬の南約350㎞付近で、熱帯低気圧が台風6号となった。 今夜から明日と明後日の週末、関東地方はその影響で大雨の…

小野寺史宜著『 ナオタの星 』を読む

書店で平積みされている文庫本を眺めていたら、「2019年本屋大賞第2位『ひと』の著者が放つ、傑作青春小説!」と書かれている帯に目がとまった。 小野寺史宣? この名前の作家を僕は知らなかったし、小説も読んだことがない。 一瞬、思った。以前に読ん…

夏の風物詩・神楽坂ほうずき市

今朝、「今日は神楽坂のほうずき市だなあ~」と呟いたら、妻が「お祭り好きのあなたは寄ってくるんでしょ」とすかさず突っ込み。 さらに「おばあちゃん達、そんなところに出掛けられないのよ。ほうずき1鉢、買ってきてよ。喜ぶと思うんだ」と。 そんなこと…

梅雨明けが間近、今日のおしゃべり

今朝は小雨が降ったり止んだり、傘を差そうか、いらないか、と迷うような霧雨。 しかし、午後には薄日もさす。 天気予報では、明日か明後日には梅雨明けになるだろうと報じている。 ◇朝顔 住宅街のブロック塀に朝顔が咲いていた。 ◇夕方、虎ノ門病院に旧知の…

山中伸弥さんのインタビュー記事

先週土曜日の朝日新聞15面に、京都大学iPS細胞研究所長・山中伸弥さんのインタビュー記事「分水嶺の科学技術」というのが載っていた。 「分水嶺?って何だろうか」と思って読んでみたら、リード文に「平成の30年間で、生命科学は飛躍的に進歩した。一方で…

日曜日のおしゃべり

梅雨がまだ明けない。九州の方では台風5号の影響で大雨の被害が出ている。 東京は、ムシムシとした曇りの一日。 今日の日曜日は、参議院選挙日だった。 ファーム町田店の開店準備がほぼ終わった後、妻と近くの投票所になっている忠生市民センターに行って、…

ファーム町田店の夏のイベント

今日の土曜日、天気は相変わらず梅雨空。 小雨も時々降って、気温は高く、ムシムシといった一日。 朝からファーム町田店のスタッフに入る。 ◇玉ねぎの袋詰め放題 土曜日のイベントとして、先週の土曜日に引き続いて、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から送…

ゴーヤの花って「きれいな花」だ

今朝、妻たちが地域で活動の拠点にしているハウスに寄ったら、窓辺のところにプランター2つを並べて、軒先までのネットに葉っぱをいっぱい付けて伸びている植物があった。 よく見ると、黄色のきれいな花が咲いている。 「これ、なに?」 妻は、「知らないの…

朱川湊人著『 かたみ歌 』を読む

今週のはじめ、書類箱を整理していたら、1冊の文庫本が出てきた。 比較的薄い文庫本。 「アレッ!」と思って開いてみたら朱川湊人の『かたみ歌』だった。 そう言えば、先日、本好きの友人が暫くぶりで事務所に顔を出したときに「この直木賞作家、知ってる?…

昨夜は高田馬場のライブハウスで「-満月の響-」を

新宿のインド料理レストラン〝PAPERA〟などで、時々ライブ活動をしている友人のオオタさん(アーティスト名『ナイーブ缶342』)から、一昨日の夜、「高田馬場のライブハウスに行くけど・・・」とメールをもらった。 オオタサンは、毎月第3金曜日夜に…

今日は久々に「晴れ間」が

東京は7月に入ってからの半月あまり、日照時間が6時間に満たないというほど、梅雨空の曇り日と雨の日が続いていた。 やっと、今日の昼過ぎになって太陽が顔を出す。 事務所の窓から陽が差す高田馬場駅前を見たら、なんかワクワクと、そんな気分。 夕方、仕…

原田マハ著『 カフーを待ちわびて 』を読む

今回、原田マハさんの沖縄を舞台にした小説『 カフーを待ちわびて 』を読んだ。 僕がこれまでに原田マハさんが沖縄を舞台に書いた小説は2作品読んでいる。 米軍統治下の戦後に首里城の北に存在した「ニシムイ美術村」と、沖縄に派遣されてきた米軍の軍医と…

雨の中、ハスを見に行く

今日の日曜日、朝から雨。 ファーム町田店のスタッフに入りながら、時間を見つけて、雨なら雨で「ハスの花は、もう咲き出したろうか」と出かけてみた。 我が家から車で10分程度のところに、僕が毎年いくハスの名所が2ヵ所ある。 ◇小山田神社周辺のハス田 …

今日は7月の第2土曜日「大市」

今日の東京の天気は、朝から夕方まで曇り、夕方になって雨が降ってきた。 今日は7月の第2土曜日なので、ファーム町田店の月一回の定例「大市」だった。 朝7時から開店準備をして、その後、開店からの僕の担当は、お店入り口でやる特別イベントと店外の味…

出張から帰って文庫本を一冊買う

水曜日の朝から三重県のヤマギシの村・豊里実顕地へ出張で出かけて、昨日の夜9時半に戻ってきた。 昨日の三重県は朝から雨。風もあって雨足も強く、午後3時半まで研鑽会に出て、車で東京に帰ってきたのだが、我が家に着くまで雨の中のドライブだった。運転…

水曜日と木曜日は三重県に出張

今日の火曜日、東京は朝から梅雨空の曇りだった。 朝夕は半袖ではちょっと涼しすぎるくらいの気温。 ◇ひまわり 朝、高田馬場の案内所に出勤するとき、雨が降っていないし、涼しく汗もかくことないだろうと、健康のためにバス乗車を半分の距離にして約30分…

原田マハ著『 リーチ先生 』を読む

僕の読書時間は主に通勤電車の車内である。 そんなことで、前々から読みたいと思っていて、車内で便利な文庫本化されるのを待っていた原田マハさんの『リーチ先生』、先月末に文庫化されたので、早速読んだ。 この物語は、イギリス人の陶芸家である実在の人…

今日の日曜日のおしゃべり

昨日の土曜日、今日の日曜日、東京の天気は梅雨そのもの。 昨日はいまにも雨が降りそうな曇りの一日だったが、夜から雨が降り出して、今日の日曜日は朝から雨の一日。 僕は、土曜日と日曜日、両日ともファーム町田店のスタッフに入る。 ◇雨なら雨で、我が家…

今日のPhoto・松方コレクションのロダン彫刻

上野の国立西洋美術館の前庭には、松方コレクションのロダン作の彫刻・ブロンズ像がある。 昨日は、その一つ、ロダンの『考える人』をアップしたが、今日は『地獄の門』『アダム』『エヴァ』『カレーの市民』をアップする。

昨夕、上野の国立西洋美術館に寄る

昨日は、ファーム町田店が休みなので、みんなで山(乗鞍岳)に行こうとシカタ君が計画してくれていたのだが、天候も思わしくないので2週間後に延期となった。 僕は、やっておきたい仕事もあったので朝から案内所へ。 夕方、朝からの雨も止んだので「こんな…

今日のPhoto・ロダンの『考える人』

東京・上野の国立西洋美術館の前庭には、松方コレクションの一つ、ロダンの『考える人』が設置されている。

3日・水曜日のおしゃべり

西日本、特に九州地方は先週末からの記録的大雨となっていて、各地で避難勧告が出たり、被害も出ているとのニュースが流れている。 今日の東京は梅雨空から陽射しも出て、梅雨の中休み的天気。しかし、夜には雨が降り出してきた。 ◇季刊誌『フラタニティ』に…

我が家の近くにある「小島資料館」

我が家から車で10分ほどのところに、かつて鎌倉街道の宿場だった小野路という所がある。 江戸時代に入って大山詣の人々で賑わい、幕末には新選組の近藤勇や土方歳三が、京都へ行く前に、ここの宿場の名主・小島鹿之助のもとに訪れ、剣術の出稽古を度々した…