ゴーヤの花って「きれいな花」だ

 今朝、妻たちが地域で活動の拠点にしているハウスに寄ったら、窓辺のところにプランター2つを並べて、軒先までのネットに葉っぱをいっぱい付けて伸びている植物があった。
 よく見ると、黄色のきれいな花が咲いている。
 「これ、なに?」
 妻は、「知らないの? ゴーヤよ」と教えてくれた。
 雨上がりの朝、薄緑の葉っぱと黄色い花が、きれいだった。

    f:id:naozi:20190719173432j:plain

    f:id:naozi:20190719173453j:plain

    f:id:naozi:20190719173516j:plain


 今日は、夕方にパラパラと小雨を感じたが、日中は降らず、薄日も差した天気。
 もうすぐ梅雨明けを感じさせるが、台風の影響で、もう3~4日ははっきりしない天気が続くようだ。

 

 夜は、第三金曜日なので、高田馬場の案内所で定例の「男の研鑽会」。

 今日、集まったのは、予定では7人だったが電車事故もあったりして、急きょ2人が来られなくなって5人。

 先日の2週間の合宿セミナー「研鑽学校」に参加した横浜のYさんが初参加。

 2週間で感じたこと、なぜ、研鑽学校に参加したか、などを話してくれた。

 それと今日、某大学でゼミの学生たちに講義をしてきたNさんの話から、最近の企業の変化、世界や日本の産業構造の変化などの話になって、刺激的な内容だった。