6日・日曜日の一日

◇岡部実顕地から秋の花が
 埼玉のヤマギシの村・岡部実顕地から研鑽会にきたミチヨさんが、花を持ってきてくれた。
 それを、早速、多摩実顕地のキミヨさんが活けてくれた。
 活けられた花を観て、つくづくと豊かだなあって思う。
     


◇多摩実顕地で「地域社会づくり研」
 関東の地域会員・実顕地メンバー・供給所メンバーの三者による「社会づくり研鑽会」というのを2ヶ月に1度開催している。
 今日・日曜日の午前中10時から12時半、多摩実顕地で開催した。研鑽テーマは「生産物からの社会づくり」約40人が集まって研鑽会をした。
 それぞれが「最近やっていること、それをやってみて」を出し合う。
 たまご懇談会、土と平和の祭典に参加して、研鑽学校に行ってみて、野菜や卵を通して地域でやってみて、日常生活で感じていることや思っていること、生産物の意見やそれに対しての供給所や実顕地への要望とその対応などなど、時間が2時間半では未消化となるほど何でも出し合っての研鑽会だった。
           
 多摩実顕地の駐車場脇の、ほうき草や菊がきれいだ。
 トセコさんやユキエさんが、研鑽会を終って帰るときに「ほうきを作るのにほうき草が欲しい」「黄色い菊がきれいだ」というので、おみやげに持って行ってもらう。


◇近所にある天然温泉でしばしのんびり
 今日は小雨模様。
 夕方「予定の研鑽会も終ったことだし、こんな日は温泉でゆっくりしたいね」となって、オカザキさんと近くの温泉「いこいの湯」に行ってサウナで汗を流す。
           


中日ドラゴンズ日本シリーズ
 夕食を食べて部屋に戻ってTVを点けたら、中日とヤクルトのクライマックスシリーズ放映中。9回の表、2−0ではないか。
 ドラゴンズのファンではないが、今年で退任する落合監督には勝たせたいと思っていたのでTV観戦。
 岩瀬が打たれて1点取られ、ちょっとハラハラしたが、結果は勝って日本シリーズへ。
 インタビューされている落合監督、いい顔をしていた。
 昔、同じT電機に籍を置いた者として、退任の落合監督には日本一になってもらいたいと思って応援している。