2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の日の土曜日のおしゃべり

今日も暑い暑い一日。 7月も今日で終わり、明日からは8月がスタートだ。 ◇今日は朝早く収穫作業 カワハラさんが腰痛のため、そのピンチヒッターでカワハラさんが栽培している畑(ワンダーファームと呼ぶ)に収穫に行く。 たわわに赤い実をつけているミニト…

直木賞受賞作『 星落ちて、なお 』を読む

オリンピックの各競技では、連日、熱戦が繰り広げられているが、新型コロナ感染者数も、首都圏を中心に増え続けている。 東京の緊急事態宣言も来月末まで延長だし、埼玉県や千葉県、神奈川県も来月8月2日から発令される状況となった。 そんな中で、8月8…

コロナ禍の中、演奏家のみなさんも頑張っている

今日も、暑い暑い一日。 台風8号は、東北地方に向かって上陸、関東はそれほどの影響はなかった。 オリンピックも無観客の中、熱戦を繰り広げ、みんな頑張っている。 ついつい、その熱戦をテレビ観戦している。 今日は、コロナ禍の制限された中で行われてい…

7月の月曜日も今日が最後

連日、暑い日が続いている。 梅雨が明けて、本格的な夏到来と、暑さに慣れようと思いながら過ごしていたら、今週で7月も終わりだ。 来週は8月。 8月8日から埼玉県のヤマギシの村で開催する一週間の合宿セミナー「特講」について、「あと2週間、いまやれ…

暑い暑い日曜日のPhoto

連日、暑い暑い日が続いている。 そんな、暑い暑い陽差しの下で咲いている「黄色い花」に元気をもらう。 その黄色い花の一つがこれだ。 「松笠菊(まつかさぎく)」という名前だと思う。 そして、夏の強い日差しには、やっぱり「ひまわり」が似合う。 こちら…

7月23日のおしゃべり

今日は、オリンピックの開会式が8時からテレビ放送される。 オリンピックの開催について、いろいろあって、賛否も両論。 結局は無観客の今日の開会式。 放送されたら、やっぱり観ようかなって思う。 ◇箱根空木の花 今朝は、ファーム町田店の開店準備がなか…

北方謙三著『 チンギス紀(十一)黙示(もくし)』を読む

今日から暦は4日連休。今日も暑い暑い一日。 歩いていたら、セミの声に気付いた。 「セミが鳴き出した」と思って、歩道の樹木に目をやると、幹にセミの抜け殻を見つけた。 ◇北方謙三著『 チンギス紀(十一)黙示(もくし)』を読む ユーラシア大陸に拡がる…

7月も今日はもう下旬に入って

今日は7月21日。子供達も夏休みに入った。 オリンピックの競技もソフトボールはスタートした。 今日も、朝から真夏の陽射し。 空は高く、こんなすじ雲が現れていた。 調べてみたら「巻雲」というらしい。 今日も朝はファーム町田店の開店準備に入って、ジャ…

7月第3月曜日のおしゃべり

今日も、夏の陽差しが強く、暑い、暑い一日。 朝、屋上から望む「夏山の風景」の丹沢連峰。 ファーム町田店の朝の開店準備を7時から9時までして、朝の打合せにを9時半までした後は、第1と第3月曜日定例のZoomでのオンライン研鑽会をして、午後からは、…

やっと関東が梅雨明け

今日、気象庁は「関東甲信・東北南部・東北北部が梅雨明けしたとみられる」と発表。 東京は、朝から強い陽差し。 梅雨明けした今日の、昼過ぎの空と雲。 ◇今日は定例の「男達のZoom研鑽交流会」 毎月第3金曜日の夜に開催している「男達のZoom研鑽交流会」を…

梅雨明けが間近な木曜日のおしゃべり

関東地方の梅雨明けも間近だと報じられているが、梅雨末期の前線が大暴れ。 朝5時ちょっと前に、土砂降りの雨音で目が覚めて、9時過ぎに再び土砂降り。そして一時は晴れ間が出て陽が差したのに11時過ぎに、またまた猛烈な雨脚の土砂降り。 そして、午後か…

無性に「ひまわり」が見たくなって

今日の東京は、午後から天気が変わって雷や雨との予報だったが、日中は梅雨明けを思わせる暑い天気。 しかし、ファーム町田店の閉店後片付けと、生産物トラック便の受け入れの5時過ぎになって、夕立。急に雨が降ってきて雷も鳴って・・・。 まだ夕立が来る…

今日は朝から夏空の一日

ここ何日間かは、雨が降ったり止んだり、時には雨脚が激しく、不安定な梅雨末期の気候が続いていたが、今日の東京は朝から晴天、強い陽差しの夏の一日。 しばらくぶりの梅雨が明けたような、晴れた空Photo しかし、九州など西日本では、今日も大雨の被害が報…

今日は7月6日「俵万智が詠んだサラダ記念日」

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 この歌が収録されている「サラダ記念日」と題した歌集。 僕の本棚にあって、今日は7月6日だと思って手に取ったが、だいぶ汚れが目立つというか、黄ばんできて古くなった感じ。 それもそうだ。こ…

久々に埼玉県のヤマギシの村に行く

今日は、8月に開催を予定している1週間の合宿セミナー「特講」の打ち合わせで、その会場となる埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に行ってきた。 コロナ禍のために、昨年は1度も訪れていない。 前に訪れたのは? いつだったろう? と、スマホのスケジュー…

7月第一月曜日のおしゃべり

今日も梅雨前線が停滞して、雨が降ったり止んだりの天気。 2日前には、熱海市では記録的な大雨で、伊豆山地区の住宅街を大規模土石流が襲って、少なくとも約130棟の建物が流され押しつぶされる被害を受け、すでに4人の死亡者が確認され、多数の行方不明者…

立花隆著『宇宙からの帰還』を再読する

立花隆さんの訃報に接したとき、僕が一番最初に浮かんだ立花さんの著書は『宇宙からの帰還』だった。 本棚の奥のほうにあった文庫を探して開いてみたら、昭和58年1月刊行と記されていたので、読んだのは35年以上前になる。 宇宙体験をしたNASAの宇宙飛行士一…

今日から7月がスタート

今日は朝から雨。 今年・2021年も半年が過ぎて、今日から後半の7月がスタートだ。 ◇「折々のことば」 朝日新聞朝刊に毎日載っていて2月上旬から休んでいた哲学者・鷲田清一さんの「折々のことば」が今日から再開された。 僕は、この「折々のことば」を楽し…