7月23日のおしゃべり

 今日は、オリンピックの開会式が8時からテレビ放送される。
 オリンピックの開催について、いろいろあって、賛否も両論。
 結局は無観客の今日の開会式。
 放送されたら、やっぱり観ようかなって思う。

 

◇箱根空木の花
 今朝は、ファーム町田店の開店準備がなかったので、少しでも涼しいうちに、健康維持のために速足散歩をしようと、尾根緑道を歩いていたら、こんな花を発見。

    f:id:naozi:20210723190956j:plain

       f:id:naozi:20210723191024j:plain

    f:id:naozi:20210723191046j:plain

 ハコネウツギは、漢字で「箱根空木」と書く。
 「空木」を「ウツギ」という読み方をするのだが、僕は知らなかったので調べてみたら、「色々な読み方がされてしまう場合もあるようです。例えばソラキ、クウキ、カラキなど。」と書かれていた。そして、「読み方がちょっと難解な『空(うつ)』とは、内部が中空なことを意味する空ろ(うつろ)に由来している言葉です。実際に空木の茎を切断してみれば、名の由来となったストローみたいな空洞構造を確認できます。昔の人はこの特徴的な構造をもとにして、内部が空ろだから空木と命名したというわけです。」とあった。
 なるほど!! と納得。

 

◇昨夜の「竹灯りイベント」
 妻たちが、地域のデイサービスで認知症と診断された人や、ひきこもりの青年たちと、竹灯りを作っているのは、何回かブログに書いた。
 その竹灯りを、ファーム町田店のパン屋さんのイートイン外デッキでやって、みんなで夏の夜を楽しもうと、昨夜、やってみた。

    f:id:naozi:20210723191219j:plain

    f:id:naozi:20210723191242j:plain

    f:id:naozi:20210723191304j:plain

    f:id:naozi:20210723191334j:plain

    f:id:naozi:20210723191537j:plain

    f:id:naozi:20210723191704j:plain

    f:id:naozi:20210723191741j:plain

 駐車場入り口の「なかよし花壇」にも飾った。

    f:id:naozi:20210723191848j:plain

    f:id:naozi:20210723191916j:plain

 暗くなるのは8時近くなってから点灯なので、人通りは少なく、近所にお知らせもしていない突然のことだっかが、涼しくなった夜の犬の散歩の人や、ジョギングのご夫婦の人などが立ち寄ってくれて観賞してくれた。
 もちろん我が家のメンバーも楽しんでくれて、今朝「キレイだったねぇ~」と何人かに声をかけてもらった。
 まあ、大成功。

 

◇これからオリンピックの開会式
 8時からテレビで観ようと思うので、今日のブログおしゃべりはここまで。