2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「なかよし花壇」の苗の定植

毎年、ブログに書いているのだが、今年もファーム町田店の駐車場脇の「なかよし花壇」の秋の花苗定植の時期が来た。 町田市では「市民の手づくりによる花壇の草花が街を彩る企画」として、希望する市民や団体に、花の苗を提供して、それを植えた花壇の出来映…

『カナシミのソコカラ』 by 「ナイーブ缶342」紹介

毎月第4火曜日の夜7時半からは「男達のZOOM交流研鑽会」というオンラインの交流の場を設けている。 今週の火曜日が、その定例日。 今回参加したのは、全国各地からいつもは10名~12名ほどの参加だが、ちょっと少なく8名。 この「男達のZOOM交流研鑽会」常…

今日のPhotoおしゃべり・初物「スイカ」が届く

◇「スイカ」と「トウモロコシ」 千葉県のヤマギシの村・成田実顕地から、昨夕の便で初収穫の「スイカ」が届いた。 早速、今朝、ファーム町田店の一番目立つ店頭に陳列。 スイカと一緒に、いまが旬の「トウモロコシ」も。 この「スイカ」は、5月中旬に成田実…

柳広司著『南風(まぜ)に乗る』を読む

柳広司さんの本は、以前に『風神雷神』を読んだことがある。 これは、江戸時代初期の画家で、生年不詳・没年1640年頃、知名度の高さと後世への影響の大きさに比べ、その生涯には不明な点が多いと言われる謎の絵師「俵屋宗達」の生涯を描いた歴史小説だった。…

今日の土曜日は暑い暑い中で「豚串の炭火焼き」をする

ここ何週間か、土曜日の天候が思わしくなかったので、ファーム町田店の店外「味わい広場」での「豚串の炭火焼き」をやっていなかった。 「今週は天気がいい」との予報なので、昨日夕方に豚串の準備をして 。 今日は晴天。気温は朝から上昇、30℃ほどの中で、…

「花菖蒲」と「紫陽花」がきれい・Photo

関東も梅雨に入って、今日も雨模様かと思っていたら、朝、陽射しが差して気温が急上昇。 明日は雨の予報なので、まさに「梅雨の晴れ間」的一日で、湿度が高く蒸し暑い一日の今日だった。 妻から「いま、花菖蒲と紫陽花がきれいよ」と言われていたが、なかな…

昨日の土曜日は群馬県のヤマギシの村へ

今年の夏の1週間の合宿セミナー「特講」は、群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地で開催予定だ。 日程は8月19日~26日なので、開催まであと2ヵ月ちょっと。 一度、みんなで「榛名の空気」と「榛名の風景」を味わおうと、榛名実顕地に集まることにした。 僕も…

今年も真竹「タケノコ収穫」に三浦半島へ行く

今日は木曜日でファーム町田店の休業日。 シカタ君の友だちが住んでいる三浦半島の秋谷に真竹のタケノコ収穫に行く。 一昨年、昨年も行ったので今回で3回目。 朝7時にシカタ君の運転で、僕とヨシコさんとミドリさんとユキさんの5人で出発。 9時に現地到…

竹林での「子ども達の遊び場」づくり

妻達が地域活動の一環でやっている認知症の人たちと、市から借り受けて「放置竹林の整備」と「遊び場づくり」をやっているのだが、「今週、一週間、市が所有している竹粉砕機を借りられたのよ。お願いだから、空いている時間でいいので手伝って!」とSOSの声…

6月になって紫陽花が咲き出して

こんな早い時期に台風の影響で大雨。 町田も2日の金曜日は、一日中、雨脚の強い降りだった。 近くの八王子バイパスでは土砂崩れで今日も通行止めになっている。 しかし、台風一過だろうか、今日は朝から青空で、爽やかな日曜日。 カワハラさんから「竹炭に…