2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「モンゴル祭り」一日目

今日と明日は、練馬区の光が丘公園で、モンゴル祭り「ハワリンバヤル2016」だ。 今日はその第一日目。 天気にも恵まれて、大勢の人たちがお祭りを楽しんでいた。 朝7時に出発して、9時に会場に到着しお店作りをして・・・。 お祭りを楽しく一日やって・・…

新緑と鯉のぼり

今日からゴールデン連休の始まりだ。 東京は風が若干冷たかったが、春そのもの。 朝起きて、「最近、散歩もしていないなあ〜」と思ったら、無性に新緑の中を歩きたくなって、我が家・多摩実顕地から15分ほどのところの遊歩道・尾根緑道に行ってみた。 ◇新…

今日のPhotoおしゃべり

今日の東京は一日中、雨。 ◇夕食はブリのお刺身 三重県のヤマギシの村・豊里実顕地から、鮮魚・ブリが送られてきた。 急きょ、八王子市の料理人・ヤマダさんに来てもらって、カワハラさんが手ほどきを受けながら、お刺身づくりだ。 初めてにしては、なかなか…

農産物流通コンサルタント・山本謙治さんの言葉

溜まった新聞に目を通していたら、東京新聞日曜版「あの人に迫る」に農産物流通コンサルタントの山本謙治さんがインタビューに答えていた。 山本さんは、廃棄食品の横流しや、産地や食品偽装問題などを「日本の食の安さが問題の根底にある」と指摘して、その…

文庫・東野圭吾著『夢幻花』を読む

「最近ブログに本のこと書かないね。」本好きの友人から、そんな言葉を投げかけられた。 読んでないわけではないが、いろいろな行事やら、出掛けることも多く、読書時間は短くなっているし、読書集中力も落ちているのは確かだ。 そんな言葉に応えて、今日は…

「アースデイ東京2016」2日目

朝起きたら、予報通り雨が降っていた。 我が家・多摩実顕地を7時半に、シカタ君とイナコシ君と僕の3人で、キャベツや卵やひよこせんべいやマヨネーズを車に積んで代々木公園に向かう。 今日は「アースデイ東京2016」の2日目だ。 ◇雨のち曇り、時々晴…

代々木公園で「アースデイ東京2016」

代々木公園で開催されている「アースデイ東京2016」に参加した。 アースデイ東京の実行委員長は、C. W. ニコルさんだ。 僕たちが出店した「ヤマギシの村」 会場には大勢の人が訪れた。 今日は若手のシカタ君、イナコシ君、カマタ君が活躍し、そして、イ…

今日は「アースデイ東京」出店準備

午前中は案内所で、金曜日定例の研鑽会をして、午後から代々木公園で明日から開催される「アースデイ東京2016」参加出店の準備をした。 ◇新緑の明治神宮 山手線を原宿駅で降りて、代々木公園に行く手前に明治神宮がある。 その新緑が、実にきれいだった…

今日は東京に戻る

栃木県のヤマギシの村・那須実顕地での交流を終えて、東京に戻ってきた。 今朝も那須実顕地の周りの木々は萌木色(もえぎいろ)に彩られていた。 昨日も、一昨日に引き続いて南那須農場の養豚場で、スコップを使って餌やりをしたり、動噴を使って豚舎の洗浄…

交流2日目のおしゃべり

栃木県のヤマギシの村・那須実顕地に交流に来て2日目。 今日は朝6時に起きて、南那須農場の養豚場でヤトウさんとヒラオさんに受け入れてもらって作業をした。 朝は餌やり。昼は豚舎の洗浄。夕方また餌やり。身体をよく動かした。 ◇豚舎の周りは菜の花がい…

栃木県のヤマギシの村に滞在中

今日から木曜日の朝まで、栃木県のヤマギシの村・那須実顕地に交流滞在だ。 僕らの暮らしの中に「交流」というシステムがある。 日頃暮らしている実顕地と、やっている自分の職場を離れて、行った先の実顕地の人となり、そこの人達と一緒に暮らしも仕事もす…

16日から17日は「春のつどい」

16日から17日の土曜日・日曜日は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で「春のつどい」だった。 関東各地では、暴風雨の天気のところもあったようだが、埼玉県は静かな曇り日。 昨日、朝6時からファーム町田店のお店準備を8時までして、イヌカイさんと車に…

第3金曜日のおしゃべり

東京の今日は晴れ。 昨夜は熊本で震度7の地震。久々にテレビで刑事ドラマを観ていたら、突然画像が切り替わって、それからはずっと地震ニュースだった。 阿蘇山の麓でパン屋をやっている友人にラインを送ったら「お店も自宅も大丈夫だったが、余震が怖いの…

新東名下り線の「長篠設楽原PA」

昨日の水曜日と今日の木曜日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張。 今回は、タケイさんとシカタ君と3人で、新東名高速道路を車で走った。 昨日も今日もあいにくの曇り空で、期待していた富士山を見ることは出来なかった。 山々は春を感じさせる新緑…

明日から三重県出張だ

昨日もそうだったが、今朝の東京も、冬に逆戻りしたかのような気温だった。 今日は一日、案内所で溜まった事務処理の仕事。 帰宅前に高田馬場駅前の書店に寄って、文庫新刊コーナーに平積みされていた東野圭吾の『夢幻花』を買う。 日曜日の新聞広告で、「禁…

夢枕獏の『神々の山嶺』を読み終える

今日の東京は、昨日とは打って変わって、襟を立てたくなるような冷たい気温。 それでも、高田馬場駅前広場のハナミズキは咲き出していた。 ◇文庫・夢枕獏著『神々の山嶺』 先日、映画『エヴェレスト 神々の山嶺』を観たので、その原作の文庫・夢枕獏著『神々…

春爛漫の日曜日Photo

今日の日曜日も、ファーム町田店のスタッフに入る。 暖かく、動くと暑さを感じるような、そんな春の一日だった。 ◇遊歩道・尾根緑道の今 先週の土曜日と日曜日に「桜まつり」をやった尾根緑道を通ったら、まさに「桜吹雪」だった。 ソメイヨシノは散りだして…

野草の花々Photo

先週の日曜日に、我が家から歩いて15分ほどのところにある「かたかごの森」に行った時には、カタクリの花が完全に開いていなかったので、今日は天気もいいし、きっと開いていると思って、ファーム町田店の「大市」も落ちついた午後に行ってみた。 これが、…

4月の第二土曜日・「大市」Photo

今日は4月の第二土曜日だ。 ファーム町田店が月一回やっている「大市」の日だ。 春本番の陽気で、大勢の人が来てくれた。 今日のトピックスは、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のミスミさんが掘って送ってくれた「筍」だ。 次に、入り口の目立つところに…

8日・金曜日のおしゃべり

今週も、今日はもう金曜日だ。 明日は、4月の第2土曜日で、ファーム町田店の「大市」の日だ。 最近、あっという間に一週間が過ぎる感じ。 今日の東京は、春爛漫といった暖かい日だった。 ◇今朝の屋上からの風景 朝起きて、素振りをしようと木刀を持って屋…

今日の東京は桜流しの雨

今朝起きたら雨。 窓のカーテンを開けながら「これで桜も散ってしまうなあ〜」とひとり呟く朝だった。 今日は木曜日で、ファーム町田店の開店準備もなかったので、いつもよりも1時間ほど早く案内所に行く。 午前中は、会の新聞「けんさん」の紙面チェックを…

鉄腕アトム壁画の「山吹の花」

東京の桜(ソメイヨシノ)は、今が満開だ。 今日の4月下旬を思わせる陽気で、早速、散り始めている。 高田馬場の神田川の桜も、だいぶ薄緑の葉が出てきている。 春の花といえば、山吹の花も僕は好きだ。 今日は、その山吹の花のおしゃべり。 僕が毎日利用し…

やっぱり千鳥ヶ淵の桜はすごい

会の新聞「けんさん」の編集も、最後に残っていた記事を朝から文章をまとめたり、写真を選んだりして、なんとか夕方5時ごろにやり終えて、ホッと一息ついていたら、急に「千鳥ヶ淵の桜」が気になった。 日曜日に行った友人からも「今が最高だよ」とメールが…

「餅つき」と「カタクリの花」

◇ファーム町田店は餅つきイベント 今日の日曜日、ファーム町田店では「餅つき」を企画した。 朝起きたら、心配していた天気が的中、雨が降っていた。 7時から、テントを張って、雨対応のレイアウトに変更して準備。 しかし、開店の10時頃には雨も止んで一…

今日の土曜日は冬に逆戻り

桜が満開になりつつあるというのに、今日の東京は日中でも14〜15℃程度の気温。 まるで冬に逆戻りだ。 ◇朝6時半からファーム町田店のスタッフ 昨夜、各地のヤマギシの農場から届いた季節の農産物。 その品種と量を見ながら、陳列場所とスペースを考えて…

今日は桜の贅沢三昧

土曜日、日曜日はファーム町田店が忙しい。 お店が休みの金曜日に、みんなで花見をしようと盛り上がったのが先週だ。 その金曜日が今日だ。 僕も今日は、高田馬場の案内所に行くのをやめて、その花見に参加する。 大詰めになっている会の新聞「けんさん」の…