「アースデイ東京2016」2日目

 朝起きたら、予報通り雨が降っていた。
 我が家・多摩実顕地を7時半に、シカタ君とイナコシ君と僕の3人で、キャベツや卵やひよこせんべいやマヨネーズを車に積んで代々木公園に向かう。
 今日は「アースデイ東京2016」の2日目だ。


◇雨のち曇り、時々晴れ
 9時少し前に会場に着いた時には、小雨だったので店づくりをする。
     
 しかし、なかなか雨は止まない。店先に並べた農産物をカバーして、しばし雨が止むのを待つ。
     
 肌寒い気温に負けまいと、ホットワインを買ってきて飲みながら、待つこと1時間。
 10時過ぎには天気予報通り、雨は止む。
 今日は、春日部市在住のセツコさんもスタッフに入ってくれて、開店だ。
     
 昼頃には晴れ間も出て、会場は昨日同様、今日も大勢の人が・・・
     


◇お店トピックス
 ひとつは、福島県から上京して出店していた「SORAアニマルシェルター」
 この団体は、東日本大震災に起因した原発事故で、住民が避難し取り残されてしまった犬や猫たちの救出活動をし保護している、被災動物のシェルターである。
 その活動報告と支援呼びかけをしていた。
     
 そのメンバーの中に、小学校時代にヤマギシの村で育った笑顔が素敵な仙台市出身の女性がいた。


 もう一つ、熊本地震の支援活動に、俳優の江口洋介さんや風吹ジュンさんが、熊本産スイカの販売をしていた。
     


◇持って行った農産物は完売
 夕方3時前には、卵もキャベツもなくなり、最終的には持って行った農産物すべて完売だ。
 売り場全面にチラシや案内パンフを並べて・・・。
     
 今回は、農産物の販売よりも、会場に訪れた人たちと、いっぱい、いっぱい、お話が出来たことが、大きな成果だった。


◇最終ステージ・おおとり
 メインステージの最後の出演は、やっぱり、加藤登紀子さんだった。
     
     
     


◇2日間の「アースデイ東京2016」参加、無事終了
 お店を片付けて、使わせてもらった竹テントを撤去して、備品を積んで・・・。
 我が家・多摩実顕地に着いたのは7時半だった。