代々木公園で「アースデイ東京2016」

 代々木公園で開催されている「アースデイ東京2016」に参加した。
    
    
 アースデイ東京の実行委員長は、C. W. ニコルさんだ。
    
 僕たちが出店した「ヤマギシの村」
    
    
    
 会場には大勢の人が訪れた。
    
 今日は若手のシカタ君、イナコシ君、カマタ君が活躍し、そして、イヌカイさんと僕が、彼らと一緒に参加した。

 
◇こんな人が・・・
 年の頃は60代後半の女性。
 「ヤマギシ・・・懐かしいわぁ〜」
 展示してある写真を見て
 「こんなに楽しそうに・・・。今でもヤマギシをやってくれている人がいるのねぇ〜」
 「ヤマギシをご存知ですか?」と聞くと
 「知っているわよぉ〜」と・・・。
 それ以上のことは話してくれなかったが
 「うれしいわぁ〜・・ 胸が熱くなっちゃう・・・」
 本当に、本当に、嬉しそうに展示してある写真を見ていた。
 「あなたも、ずうーとヤマギシやってくれているのね。うれしいわぁ〜」と言って立ち去った。
 どうして
 「・・やってくれている人がいる・・・」と表現したんだろう。
 あの人にとって、ヤマギシってどんな存在なんだろうか。


◇会場にいたマスコットPhoto