2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会の機関誌「けんさん」発送する

昨日の夕方から、急に気温が下がって、今日も朝から寒い一日だった。 10年振りの寒波襲来ということで、各地、大雪のニュースが報じられている。 東京も雪は降らず晴れてはいるが、今までにない寒さだ。 ◇会の機関誌「けんさん」1月号発行 昨日、印刷屋さん…

斉藤幸平著『ゼロからの「資本論」』を読む

斉藤幸平さんの『人新世の「資本論」』は、刊行された一昨年に何人かの有志で「ZOOM読書会」を6回ほどやって感想を共有したし、NHKの「100分de名著」で取り上げ放映された機会にも欠かさず観た。 今回読んだ『ゼロからの「資本論」』は、『人新世の「資本論…

今日の土曜日は今年初めてのファーム町田店「味わい広場」を開店

今日は、今年初めてファーム町田店の店外「味わい広場」でイベントをした。 木曜日の夜に「寒いけど、なにかやろうよ。」と埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のミチヨさんに電話をもらって、畑直送野菜の「トラック市」と、新開発した「ネギ焼き」と、寒いの…

会の機関誌「けんさん」1月号の編集中

昨日と今日は、1月にしては気温は比較的暖かいが、暫くぶりに小雨がぱらついている天気。 現在、会の機関誌「けんさん」1月号の最終編集中だ。 今日の日曜日も、ファーム町田店の開店準備を7時からして、その後1時間ほど精肉職場のパッキング作業に入っ…

原田マハ著『風神雷神 Juppiter, Aeolus』(上・下)を読む

昨年末から読んでいた文庫本・原田マハさんの『風神雷神 Juppiter, Aeolus』(上・下)を読み終わった。 原田マハさんのアート小説は定評があり、僕もよく読む好きな小説分野だ。 今回は、俵屋宗達の『風神雷神図屏風』を取り上げているので読んでみた。 有…

今日は8日・どんど焼きPhoto

今日8日は、町内会の毎年恒例の「どんど焼き」だった。 「どんど焼き」とは、正月の松飾り・注連縄・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事。 我が町内会でも2019年までは、午前中は「餅つ…

1月7日のおしゃべり「時間」

今日からファーム町田店も営業開始。 1週間ぶりに、朝7時から開店準備。野菜も果物もお餅も、肉も、パンもいっぱい並べて・・・・。 会の機関誌「けんさん」1月号の編集も、5日に年末年始の1週間の合宿セミナー「特講」が終わったので、その記事づくり…

穏やかなお正月日和が続いている

今年は元旦から天候に恵まれている。 今年は腰痛回復を第一に考えて、お出かけの計画はたてず、マイペースで歩行数の目標を作って近隣の神社へ散歩をしたり、箱根駅伝をTVで楽しんだり、会の機関誌「けんさん」の1月号の編集をしたり、年末から読みかけてい…

2023年のスタート・明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今日は2023年元旦。 東京は雲ひとつない、風もない、晴天の一日でした。 ◇初日の出 コロナ禍前は、湘南海岸まで出かけて初日の出を迎えていたが、ここ3年は、我が家の屋上で初日を迎えている。 6時40分ごろ、屋上に…