2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴル滞在5日目のおしゃべり

今日のウランバートルは、午前中は曇りで午後は晴れ。 昨夜は夕立が来て雷もなっていた。 朝、ホテルのカーテンを開けると、どんよりとした雲に覆われた空だった。 今日で、実習生として来日する若者たちへの講座は終了。 午後から、これまで勉強してきたこ…

土曜日はウランバートルを離れる

ウランバートルで2日間講座をして、一段落ついたので土曜日は休みにする。 モンゴル第3の都市・エルデネト市で、先日のモンゴル特講を受けた会員を受け入れる食事会に出席してほしいとの要請があって、それに参加。 今日の日曜日は、午後から夕方まで講座…

ウランバートルに滞在中

今朝、ホテルの窓から写したウランバートルの風景。 朝9時から終日、ウランバートルの事務所で、10月に来日する若者たちに「来日するにあたって」の講座をする。 今日のウランバートルは快晴。 外の気温は30℃。 事務所からの街並み。

26日深夜ウランバートルに着く

昨日、モンゴル現地の悪天候のために、モンゴルから成田に着く飛行機が遅れて、2時40分発の予定が、夕方の6時過ぎの出発になって、ウランバートルに着いたのは日本時間11時20分だった。 モンゴルは現在、夏時間の採用と思っていたら、今年はそれがな…

明日・水曜日26日からモンゴル出張

◇明日からモンゴル出張 今回の出張は1週間の予定。 出張の目的は、10月に実習生として来日する若者たちの「来日に当たっての教育」で、日本の一般常識や文化、政治、歴史などの講座。 そんなことで、昨日、今日と、その教材の作成や資料とする地図の準備…

今日は曇り、小雨の東京

今日の日曜日も昨日に引き続きファーム町田店のスタッフをする。 一日中、曇りと小雨のムシムシする一日だった。 ◇今日の夏の花Photo ◇ファーム町田店の今日のおススメ 僕の今日の担当は、「焼き鳥おじさん」 ◇夕方、近隣で開催の「盆踊り」に行く 「盆…

ハスの花が見ごろ

今日の土曜日は、ファーム町田店のスタッフ。 暑い暑い、一日だった。 お店の壁掛け額も、ササキ夫妻が真夏バージョンに変えて飾ってあった。 ◇朝5時に起きて、小山田神社の「ハス田」に行く。 我が家から車で5分ほどのところに、小山田神社があって、その…

今日は畑で汗をかく

今日の午後3時から、千葉県のヤマギシの村・成田実顕地で研鑽会があった。 成田まで行くのなら、午前中は畑の草引きでもお手伝いしようと、我が家・多摩実顕地を朝6時に、タケイ夫妻とキミエさんとシカタ君と僕の5人で、作業着と長靴を持って車で出発。 …

夕方の神保町界隈

関東地方も、気象庁は今日、梅雨明けしたと発表した。 そういわれても、真夏日や猛暑日が続いていて、今日が梅雨明けという感覚がしない。 夕方6時半から人と会う約束をしていて、それまで1時間ちょっと時間があったので、古本屋街で有名な神保町に寄って…

文庫本と短歌本のおしゃべり

ファーム町田店の駐車場脇の花壇のパイナップルリリー。 今、花が咲いている。 お客さんが「かわった素敵な花ね」という。 南アフリカや中央アフリカ原産の球根植物だ。花言葉は「完璧」「完全」。 ◇文庫・宮部みゆき著『荒神』 僕は、宮部みゆきの小説は、…

夜はみんなで暑気払い

今日も東京は、暑い暑い日曜日。 ファーム町田店前の駐車場で、夜は、みんなで「暑気払い」をする。 暑さに負けないように、肉や野菜を焼いて・・・。 冷たいビールに心身ともに癒されて・・・。 我が家・多摩実顕地のミュージシャン・シマダさんのバンジョ…

今日のファーム町田店

今日も、暑い一日だった。 朝からファーム町田店のスタッフ。◇今日のPhoto 北海道のヤマギシの村・穂別実顕地から「メロン」が届いているし、夕張実験地からは「さくらんぼ」が届いた。 千葉県のヤマギシの村・成田実顕地からは大きな「すいか」が届い…

会の新聞「けんさん」全国発送

会の新聞「けんさん」7・8月号が、印刷屋さんから届いた。 今号の特集は「ヤマギシの農産物を食べたい」と思っている人々への、ネットストアー紹介と、全国にある「農場直送直売店」の紹介。 全国発送に集まってくれた人は13人。 先ずは、折り作業 みん…

靖国神社の「みたままつり」

会の新聞「けんさん」の発送作業に来てくれたタカハシさんが、靖国神社の「みたままつり」に、今日は青森の「ねぶた」が出るというのを教えてくれた。 「みたままつり」と言うのも見たことがなかったし、「ねぶた」も見てみたいと思って、帰宅経路を変更して…

三重県出張中のPhoto

水曜日朝、6時半から8時半までファーム町田店の開店準備をして、その後、三重県に向けて、タケイさんと車で出発。 三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に午後2時に到着。 3時から研鑽会。 今日の木曜日は、午後3時に研鑽会が終わって、帰りはタケイさん、…

水曜と木曜日は三重県へ出張

◇東京は、今日で7日連続真夏日。 高田馬場駅前も、焼け付くような陽射しだった。 用事があって1時間ほど外出しただけで、もうべとべと・・・。 午後3時過ぎの駅前風景。「平和の女神像」(写真右)も、暑そう。 ちなみに、この「女神象」は、芸大名誉教授山…

『文藝春秋』8月号を買う

今日は、空に雲ひとつない、強い陽射しの猛暑日だった。 朝、ファーム町田店の開店準備作業を手伝って、案内所に出勤した8時過ぎには、もう気温が急上昇。 昼過ぎに、郵便局まで5〜6分歩いたら、強い陽射しが肌に焼け付くようだった。 しかし、6時過ぎに…

今日のファーム町田店

ファーム町田店の花壇に、こんな花がある。 お店に来たお客さんが「この花、なんて名前?」「申し訳ないけど、切っていただけない?」 昨日も、今日も、そんなことを言うお客さんがいた。 その花の名は「パイナップルリリー」 今日も暑い一日だった。 全国の…

今日はファーム町田店「大市」スタッフ

今日の東京は、猛暑日。 第二土曜日の今日は、ファーム町田店の月一回定例の「大市」だった。 朝6時半から開店準備。 8時半までお店の陳列などの準備をして、それから味わい広場の準備。 大市の日の味わい広場は、いつもの土曜日の「焼き鳥」だけでなく、…

今日は週末金曜日・七夕

梅雨前線は九州方面に大雨を降らせているのに、今日も東京は、暑い暑い一日だった。 ◇会の新聞「けんさん」7月号の校正 昨日、印刷屋さんから校正ゲラが届いたので、昨日と今日でその校正をする。 夕方、校正を終えた紙面最終データを印刷屋さんに送って、…

今日は新聞を見てのおしゃべり

九州では梅雨前線に伴う記録的大雨の被害が出ているが、今日の東京の天気は真夏日。 特に午後からは、高田馬場は強い陽射しと、空は夏雲だった。 今日は木曜日でファーム町田店の朝の開店準備作業がなく、ゆっくりと新聞を見ることができた。 そんなことで、…

「縄文人と弥生人」についてのおしゃべり

先日読んだ小説、荻原浩さんの『 二千七百の夏と冬 』は、縄文から弥生へ移行する2700年前の物語なので、縄文人と弥生人の身体的違いや価値観の違いなどが、いろいろと記述されていて、それがベースになって物語が展開している。 そんな中に「縄文人は酒…

荻原浩著・文庫『 二千七百の夏と冬 』(上)(下)を読む

この物語は、縄文から弥生へ移行する2700年前の時代の物語だ。 2700年前の時代を舞台にして、当時の情景が目に浮かぶような描写と、縄文人の自然との関わり、そこから得て生活する智恵の数々などを、些細にわたり描いているあたりは、著者のイマジネ…

今日の日曜日のPhotoおしゃべり

◇雨上がりの薬師池公園 朝起きたら、雨上がり。 僕の好きなアジサイの季節も、もう終わり。 我が家から車で10分程の薬師池公園のアジサイも、見納めだと思て、散歩を兼ねて早朝に行く。 薬師池公園は、蓮池も有名だ。 蓮が咲き始めていた。 薬師池公園の今…

今日から7月スタート

今日から7月がスタートした。 朝起きて、カレンダーをめくる。 今日の土曜日は、朝7時から夕方6時半まで、途中休憩を取りながら、ファーム町田店のスタッフ。 午前中は小雨が降っていたが、昼ごろから止んで曇り空。 このような天気の時の方が、お客さん…