明日・水曜日26日からモンゴル出張

◇明日からモンゴル出張
 今回の出張は1週間の予定。
 出張の目的は、10月に実習生として来日する若者たちの「来日に当たっての教育」で、日本の一般常識や文化、政治、歴史などの講座。
 そんなことで、昨日、今日と、その教材の作成や資料とする地図の準備などをして、講座内容の見直しなど、出張準備をする。


◇今朝の屋上「夏朝風景」
 朝、健康のためにしている素振りをしようと、木刀を持って屋上に上がった。
 冬にはきれいに展望できる丹沢の山並みや、関東の霊峰であり阿夫利神社が祀られている大山も、この時期は霞んでいて見えない。
 今日も、暑い一日になりそうだと思って、シャッターを切る。
      

 屋上の片隅の屋根がある場所に、何日間か干してあった塩漬けされた梅の実が、今朝は赤ジソで漬けられていた。
      

 
◇モンゴルの友人が立ち寄る
 21日から来日していたモンゴルの友人・ジャワザさんが、子供を連れて我が家・多摩実顕地に来てくれた。
 僕が、明日からモンゴルに出張なので、行き違いになるので今朝寄ってくれたのだ。
 ジャワザさんはゲレルマさんの親友で、ウランバートルで印刷会社を経営している。
 今回も印刷機械の調査に来日したようで、同行の体格のいい息子は中学一年生で、所沢の知人宅で1ヵ月間ホームスティして日本語の勉強だと言っていた。
          
 ジャワザさんは、モンゴル岩塩の輸出元でもるので、来日のたびに寄ってくれるので、我が家にも顔見知りが多い。


◇明日はウランバートル
 成田を午後2時40分発のウランバートル直行便で行く。
 現在のモンゴルは夏時間を採用しているので、日本との時差はない。