明日からモンゴル出張

 沖縄本島宮古島には、暴風、波浪、高潮の「特別警報」。
 7月では、最大級の台風ということで気象庁が警戒を呼びかけている。
             
 沖縄には次男家族が住んでいる。
 電話をしてみたら「家の中で、大人はジッとしているけど、子供は大騒ぎ・・」とのこと。
 あと3ヵ月で2歳になる孫は、家族がみんな家にいるのを喜んでか、大騒ぎしているらしい。
 TVニュースでは、若い新米のキャスターが、カッパにヘルメットまで被って、暴風雨の中で体を屈めてマイクを握って実況中継。
 いつものことだが、そんな姿を見ると「そこまでしなくても、いいのになあ〜」と思うのは、僕だけだろうか。
 沖縄が、そんな状況だが、今日の高田馬場は真夏のような陽ざし。
 郵便局に行くのに7〜8分ほど歩いただけで、ジリジリ・ムシムシ・・・。
      
      


◇明日からモンゴル出張
 明日から1週間の予定でモンゴル出張だ。
 今回の出張は、来日するモンゴルの若者たちに、僕の担当している講座(日本の文化や歴史、日本で暮らす上での留意することなど)をするためだ。
 教材用に、世界地図や日本地図を買ってきたり、講座の内容を冊子にまとめたり、昨日からそんな出張準備をしている。
 大阪のカズコさんが担当している約1ヵ月の日本語講座が、そろそろ終わるので、それに引き続いてやるために、この時期の出張だ。
 今回は、どんな若者たちに出会えるか、楽しみだ。
 昨日の夕方、先日モンゴルで特講をやってきたサヲリさんから、一緒に係をやったモンゴル青年からの伝言だと「モンゴルは寒いらしいですよ」とメールをもらう。
 昨夜、ゲレルマさんに現地と連絡を取ってもらうと、今週は雨が降ったりして、気温も低いとのこと。
 ウランバートルでも、朝晩は10℃に満たなくて寒く、農場はもっと寒いので長袖を持ってくるようにと言っているらしい。
 トランクに、長袖をもう一着追加する。