月曜日のおしゃべり

 今日は7月7日の七夕だ。しかし、東京はあいにくの雨模様だ。


◇機関紙「けんさん」校正完了
 印刷屋さんから校正ゲラが届く。
            
 先週、パソコンデータ上でできるだけ間違いを修正しておいたので、校正ゲラ上で直すところは、ほとんどなかった。
 2〜3ヵ所の修正で最終校正となった。
 僕が出張中の今週後半に印刷してもらって、来週に全国の会員宅に発送する予定。


◇昨日の7月6日は「サラダ記念日」
 昨日の新聞を見ていたら、調味料で有名な某大手食品メーカーの広告が目に留まった。
 「第9回」とあるから、この企画は毎年の企画で、僕は知らなかったが、毎年、広告掲載されていたのかも知れない。
 その広告というのは「サラダ記念日・短歌くらべ」と題した、サラダをテーマに応募された短歌の入選作が載っていた。
 もちろん、選者は俵万智さんだ。
            
 優秀作品だけあって、一首一首、実にいい歌というか、イメージが膨らむ歌が選ばれている。
 今回の最優秀賞は、この歌だ。

     「愛してる」なんていまさら言えへんわ
              ポテトサラダにまぜる玉ねぎ

 長年、夫婦をやっていて、今更「愛してる」なんて言えないけれど、あなたに作るサラダは一工夫してるのよ、そんな心境のようだ。


◇多摩供給所の建設状況
 昨日の夕方、多摩実顕地の生活館前に建設中の多摩供給所建屋が、どこまで出来ているのだろうかと覗いてみる。
          
 今は、内装中。
          
          
 今月末には完成予定だという。
 楽しみだ。


◇夜は「風流まつり」出店の準備研鑽会
 ヤマギシのパン屋さん「カントリー」のお店がある山崎団地の「風流まつり」が、今年も7月19日と20日にある。
              
 このまつりに、パン屋メンバーと一緒に多摩実顕地の行事として、みんなで楽しく出店販売できないかと、日常的にお店に並んでいるメロンパンなどのほかに、いろいろと工夫しながら特別パンを作って参加している。
 昨年は、ヤマギシの鶏肉唐揚げをパンに挟んだ「唐揚げ・バーガー」と、ヤマギシのコロッケを挟んだ「コロッケ・バーガ―」を出した。
 いつもそうなのだが、今日の準備研鑽会でも「あれがいい、これがいい、こんなのが面白い」とアイディアはいっぱい。
 結局、今年も昨年好評だった「コロッケ・バーガ―」を主体にして、「煮たまご」なども出したいねとなる。
 まだ2週間ある。
 今日決まったことは、それはそれとして、また新しいアイディアが出て変わるだろう。
 それが楽しい。