2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で1月も終わって明日は2月

◇光陰矢の如し お正月を迎えたと思っていたら、今日がもう31日だ。 今月はどんな月だったのかと、帰宅の電車の中でしばし考えてしまった。 そう言えば、お正月早々にモンゴルからのお客さんを迎えて、三重や埼玉のヤマギシの村に案内したりして、あっとい…

地震の揺れを感じながら

最近、関東では毎日のように地震の揺れを感じる。 それも富士山麓付近で地震が発生したかと思うと、青森や茨城沖と、東京に住んでいると両側から同じ日に「またか!」と揺れを感じる。 先週の初めだと思うが、「首都圏直下型地震の発生確率が4年以内で70%…

今日のおしゃべり

◇朝の散歩で「菜の花」 朝、我が家・多摩実顕地の近くの遊歩道「尾根緑道」を散歩したら、冷たい霜に負けないで「菜の花」が咲いていた。 散歩で顔見知りになった近所のおじさんに「寒いですね」と挨拶したら、「寒い寒いと言っても、もう少しだよ。節分が来…

今日のモンゴルは昼でマイナス37℃

今日、三重のヤマギシの村・豊里実顕地からサトウさん、カトウさん、マサコさんの3人がモンゴルに出張した。 現在、ウランバートルにいるゲレルマさんと無事定刻に成田をフライトしたことを伝えるために連絡をしたら「今日はマイナス37℃だよ、3人が着く…

葉室麟の『蜩(ひぐらし)ノ記』を読んで

僕の読書空間は、通勤電車や出張の際の車中なのだが、ここ数日、路線沿線の火事や雪の影響で度々運行トラブルがあって、皮肉にも読書時間が思ったよりも取れている。 そんな中で、直木賞を受賞した葉室麟の『蜩ノ記』を読んでみた。 藩主の側室を、世継ぎを…

最近TVを観て考えることが多い

日曜日の夜、2つの番組を観た。 ◇NHKスペシャル『ヒューマン』 アフリカで人類史を塗り替えるような発見が相次いでいるという。南アフリカで見つかった古代の装身具。貝殻で作られた首飾りは「仲間」であること示す身分証ではなかったのか。祖先たちは常に…

東京も雪が降り寒い

◇モンゴルに帰国したガンゾルグ夫妻 モンゴルから来日していたガンゾルグ夫妻は、先週の金曜日に帰国したのだが、彼からの連絡によると、ウランバートルのチンギスハーン空港に夜の10時に着いて、その時の気温はマイナス47℃だったそうだ。 夕方、昨日モ…

中村成信さんの写真展に出かける

◇日曜日・今日の朝の丹沢山系 我が家・多摩実顕地の生活館屋上から望む昨日の雪で白く彩られた丹沢山系。 ◇写真展 妻は町田で、認知症になった人や家族が安心して暮らせる街をつくろうと活動している「認知症フレンドシップクラブ・町田」にかかわっている。…

今回の芥川賞と直木賞

芥川賞を受賞した一人・田中慎弥氏の「・・都知事閣下と都民各位のために、もらっといてやる」発言が話題になっている。 僕も17日の夜だったと思うが、受賞者の記者会見を見てちょっと驚いた。どの作品も僕は読んでないので「さぁ、どれが面白そうかな・・…

岡部実顕地で関東地区の研鑽会

今日・21日は、午後から埼玉のヤマギシの村・岡部実顕地に、関東の地域会員と実顕地メンバー約80名が一堂に会して、今年一年を描く「新春出発研鑽会」を開催。 夜は引き続いて、関東の実顕地メンバーで約2時間、それぞれの立場でのやりどころを研鑽した…

東京にも初雪が降る

今朝、起きたら東京・町田でも雪が降って、すでに街並みの屋根や芝生の上は白くなっていた。 珍しく夕方まで降り続いていたのだが、朝の通勤時間帯が一番降っていたと思う。電車も少々ダイヤが乱れていた。 今日の夕刊には、1面トップが「東京・横浜に初雪…

帰国前夜は多摩実顕地で食事会

今月6日に来日したモンゴルからのお客さん・ガンゾルグ夫妻も、滞在2週間が過ぎ、20日・明日で帰国する。 そんなことで、今日の夕食は我が家・多摩実顕地に招待した。 偶然にも、モンゴルから仕事で来ていたバッダサイハン夫妻も明日帰国だと聞いたので…

水曜日・定例の若者研鑽会

今日の夜は、定例の「若者研鑽会」だ。 この研鑽会をお世話している案内所の女性陣は、今日は、お正月特講を受けたAさんも含め10数名が参加すると、午後から大きな鍋にカレーを作り、ご飯もいっぱい炊いて、夜に若者たちが集まるのを待っていた。

今日の僕のおしゃべり

12日の新聞夕刊に、新春恒例の宮中行事「歌会始の儀」が行われた記事が載っていた。 実は、出張続きでゆっくり新聞も読んでいなかったので、3日ほど前にたまっていた新聞に目を通していて読んだのだが、そこに紹介されていた天皇陛下の歌が、なぜか心に残…

ガンゾルグ夫妻を岡部実顕地に案内

16日午後から、ガンゾルグ夫妻を埼玉のヤマギシの村・岡部実顕地に案内した。 岡部実顕地には、3年前に僕と一緒にヤマギシで一番最初にモンゴル訪問をしたノジリさん、タマイさんがいるし、昨年の第1回モンゴル特講の時に係で行ったエツコさん、サダエさ…

ガンゾルグ夫妻が案内所で日本の会員と交流

16日昼、モンゴルから来日中のガンゾルグ夫妻とゲレルマさんが、高田馬場の案内所に来てくれた。 案内所では、月曜日の定例研鑽会があって15〜16名の地域の会員さんが寄っていた。 ランチタイム前の約30分ほど、ガンゾルグ夫妻からモンゴルの様子を…

15日、三重出張から帰る

◇14日午後〜15日昼まで、 僕は、春日山実顕地・交流館で開催されたヤマギシ会の運営研鑽会に出席。 モンゴルからのガンゾルグ君夫妻とゲレルマさんは、昨年春にモンゴルの農場に2週間滞在したゴトウ夫妻がいる四日市市の美里実顕地を訪問。 美里実顕地…

12日〜13日、ガンゾルグ夫妻に同行

◇12日午後から モンゴルから来日中のガンゾルグ夫妻を春日山実顕地に案内する。 夫人のウーレーさんが初めての訪問なので実顕地内を、ヤナギさんの案内で車で移動し参観。 山岸巳代蔵や亡くなった村人が眠る「公人丘」では、ここをお世話しているコバヤシ…

三重の豊里実顕地に滞在

昨日朝8時に、我が家・多摩実顕地を車でヌカリヤさんと出発し、途中でタケイさん、ゲレルマさん、モンゴルから来日中のガンゾルグ夫妻をピックアップして、東名高速を三重に向かう。 天気は快晴。富士山もきれいに望むことができた。 初めて来日のガンゾル…

1月10日の案内所

◇案内所も今日から活動始め(仕事始め) 僕は6日から案内所に出ていたのだが、今年は年始の休みのあとすぐに3日連休で、地域の会員さん達が案内所に寄って活動を開始したのは今日からだ。 お昼のランチタイムには、お餅もあったし、ヒトミさんの田舎から送…

宮沢賢治の思想

昨日のブログに、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の事を書いたら、なんと4人の方(ナガミさん・friend07さん・プリティーアトムさん・sayuriさん)からコメントをいただいた。 プリティーアトムさんのコメント返信にも書いたのだが、 宮沢賢治は「農民芸術概論…

今年の書籍初買いは「宮沢賢治」と「五木寛之」

年末年始に、TVや新聞を見ていて気になっていた本があったので、案内所の帰りに書店に寄る。◇宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』 昔、一度は読んだような記憶があるが、この本をもう一度、じっくりと味わってみたいと思ったキッカケは、 毎週水曜日の朝5時35分か…

モンゴルからガンゾルグ君夫妻が来日

今日は案内所に初出勤。 昨日までのお正月気分にけじめをつけて定刻に電車に乗る。まだ空いているだろうとの予測は外れて満員電車。6日ともなると、お正月は過ぎて平常なのだ。 事務所に届いているFAXや郵便物を整理して、留守番電話の対応をして、10時半…

みんなでお正月を過ごす

◇3日夜〜4日は、我が家・多摩実顕地の『新春幸福研鑽会』 みんなが一堂に会して、じっくりと「幸せってなんだろう」「自分を知るってなんだろう」「実顕地でなんだろう」そんなことを、全体で研鑽したり、男女で別れて研鑽したりしながら、今、今年、これ…

『ロビー喫茶』が出現

お正月も今日は3日。 僕は一日、実顕地でのんびりと過ごした。 午後、多摩実顕地の2階ロビーに喫茶店が開店。 いろいろなカップが並んでいて、自分の好みのカップとコーヒー豆を選ぶと、チサコさんが入れてくれるシステム。 テーブルにはチーズケーキなど…

我が家・多摩実顕地の周りには神社が多い

◇多摩実顕地から歩いて20分ほどの桜美林大学近くに、この付近一帯の鎮守といわれている『箭幹(やがら)八幡宮』がある。 今日の午後、箱根駅伝の放送が終わってから、多摩実顕地の最高齢のチキさんや、タケイ夫妻、オカザキさんなどと、お参りに出かけた…

初詣と我が家の会食

◇初詣 「お正月なのだから着物を着たら?」 そんな妻の言葉を素直に聞いて、今日は着物を着る。 「せっかく2人とも着物を着たんだから初詣に行って、孫が健康に育つ祈願をしようよ」 そんな妻の言葉にのって、町田で一番大きな神社・町田天満宮に初詣に行く…

新年を迎える

◇初日の出 今年は、我が家・多摩実顕地の近くの遊歩道・尾根緑道から初日の出を拝む。 ◇深夜、氏神様へ初詣 毎年の事だが、昨夜は紅白歌合戦が終わると、近所の淡嶋神社に初詣に出かけた。 お参りして、お餅と甘酒をご馳走になる。