初詣と我が家の会食

◇初詣
 「お正月なのだから着物を着たら?」
 そんな妻の言葉を素直に聞いて、今日は着物を着る。
 「せっかく2人とも着物を着たんだから初詣に行って、孫が健康に育つ祈願をしようよ」
 そんな妻の言葉にのって、町田で一番大きな神社・町田天満宮に初詣に行く。
 町田天満宮は、学問の神様・藤原道真公を祀った神社だ。神社前に1時頃に着いたら5列の長蛇の参拝者。1000人はゆうに超えている列だった。
 それでも、せっかく来たことだし、昨年の8月に生まれた初孫が「健康に育つ」祈願ということで約1時間並んでお参りをした。
        
        
        
 夕方、長男の嫁からメールで、元気な笑顔の孫の写真が送られてきた。 

 
◇我が家・多摩実顕地の会食
 多摩実顕地では、元日の夕食が、みんな一堂に会しての食事会。みんなでおせち料理をいただいて新年を祝った。