Naoji〜san一家の家族旅行

◇沖縄の孫
 20日夕方、沖縄に住んでいる次男夫婦が孫を連れて、我が家・多摩実顕地に来た。
 孫は昨年の11月に生まれたので、まだ半年だ。
 元気にミルクを飲み、元気に笑い、両手両足をばたつかせて、元気に育っている。
         

◇三重の孫
 21日、次男家族と僕たち夫婦で、三重のヤマギシの村・豊里実顕地に住んでいる長男家族のところに車で行く。
 こちらの孫は、1歳半だ。しっかり歩くし、この間までは車を見ては「ブーブ、ブーブ」と言っていたが、最近は「バス」「軽トラ」「タクシー」など車の種類や、花の名前も憶えて、言葉もだいぶ多くなってきた。
           

 孫を連れて、豊里実顕地の緑地公園を散歩したり・・・。
         


◇一家全員で伊勢神宮をお参り
 22日は、僕たち夫婦と長男家族、次男家族のNaoji〜san一家全員で、社殿を造り替える20年に一度の大祭の年で賑わう伊勢神宮に行く。
         
      

 五十鈴川の川べりにある重厚感漂う日本建物の「とうふや」で食事をして、
 玉砂利の参道では孫に抱っこをせがまれながらお参りをして、
 おかげ横町で赤福氷を食べながら紙芝居を見て、
 赤福本店でお土産に赤福を買って、
 通りかかったカップルにシャッターをお願いして一家で記念写真を撮して・・・。
         
 天気も良く、楽しい楽しい一日を過ごす。


◇次男家族は沖縄へ、僕たちは東京へ
 23日、僕たちは朝一番で孫たちに見送られて東京に車で向かい、僕は午後から高田馬場の案内所、妻は町田の職場へ。
 次男家族は午後の飛行機で、長男に送ってもらって中部空港から沖縄へ帰って行った。


 息子2人が揃って親のところに帰ってくることなど久しくなかったし、今回はそれぞれ嫁と孫もいる。
 「せっかく、次男家族が沖縄から来るのだから、長男家族のいる豊里実顕地にNaoji〜san一家が集まろう」 そんな今回の家族企画。
 2人の孫に会えた僕たち夫婦はもちろん、久々に会えた長男と次男の家族も大満足の3日間だった。