2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も今日は30日

連休に入って3日目、案内所にも訪ねる人もなく、電話もなく、静かな1日だった。 明日から三重のヤマギシの村・春日山実顕地に出かける。 3日〜4日にかけての「春まつり」の準備だ。 今日は、まつり会場に展示する情報をまとめたり、まつりが終わった後で…

モンゴル料理・ホーショールを作る

◇我が家・多摩実顕地の有志で、5月4日に開催される三重のヤマギシの村での「春まつり」に、モンゴルの家庭料理・ホーショールのお店を出す計画でいる。 今日、そのホーショールをゲレルマ夫妻の指導で作った。 ホーショールはモンゴル料理の一つで、小麦粉…

週末のおしゃべり

◇昨夜の金曜日の夜は、定例の「男の研鑽会」 今回は8名の男たちが、仕事帰りに高田馬場の案内所に集まった。 日頃思っていること、考えていることを出し合いながら研鑽するのだが、昨夜は「次の世代について」の話題で盛り上がる。我々の行動が次代にどう繋…

三上延の『ビブリア古書堂の事件手帖』を読む

オーストラリア出張から帰国したあと、会の機関紙「けんさん」の編集や、三重県のヤマギシの村への出張、栃木県の大田原農場へ出掛けたりと、ちょっと慌ただしく暮らしていたら、今週になって、疲れもちょっと溜まったのか風邪気味になったり、無性に本が読…

「NHK短歌」にゲストで加藤登紀子さんが

日曜日の朝6時からNHK教育テレビで「NHK短歌」という番組がある。 5時から「こころの時代」という番組を観ているので、その後、続けて観ることがある。◇加藤登紀子さんの『命結(ぬちゆい)』 昨日の日曜日の「NHK短歌」のゲストは歌手の加藤登紀子さんだ…

日曜日・実顕地で過ごす

昨日の土曜日は、多摩実顕地で、関東の地域会員と供給所と実顕地メンバーが寄って「生産物」に関しての研鑽会だった。 今日の日曜日は、実顕地で過ごす。 ◇桜・「楊貴妃」と「白妙」が満開 朝、オカザキさんと多摩実顕地の近くの遊歩道「尾根緑道」に散歩に…

4月・高田馬場の風物詩??

高田馬場駅前のハナミズキが色づく4月の今頃、駅前広場は、夕方になると学生たちで埋め尽くされる。 「何々クラブ」「何々同好会」「何々・何々」と、手作りのプラカードが何本も掲げられている。 新入生を確保したクラブや同好会の歓迎会なのだろう。 その…

町田市の最高齢者・オテルさんの誕生日

今日は4月19日。 介護の仕事をしている妻が「オテルさんが112歳の誕生日だったのよ」と少々興奮気味に、お赤飯を持って帰ってきた。 妻が10年ほど前から訪問介護を続けているオテルさんは、今日が112歳の誕生日で、お祝いのお赤飯を頂いたのだと…

若者たちの食事会

高田馬場の案内所では、月一回、第3水曜日の夜は「若者たちの食事会」だ。 今日は11人が集まっていた。 まだ学生の若者、この4月から就職して社会人になった若者、近々結婚するカップル2組の参加と、いろいろだ。 今日のこの食事会をお世話するために、…

高田馬場駅前ビル地下の大衆食堂

高田馬場駅前のビルの地下と、さかえ通りの地下に『大戸屋』という定食屋がある。 僕が高田馬場の案内所に来たころは、駅前ビル地下にはなく、さかえ通りのお店だけだった。 以前は、定食屋は男の世界だった。 最近は店内もおしゃれになって若い女性客も多い…

週末は大田原農場で

土曜日、日曜日は栃木県の大田原農場で過ごす。 関東の男性会員有志で月1回程度の頻度で企画している「ふるさとFarmづくり・農業体験」の4月度の集まりだ。 ◇昨日の土曜日はあいにくの雨。 その雨の中を、今回集めったメンバーは11人。 雨のために畑には…

今日・金曜日の日記

朝から10時半まで三重の研鑽学校で研鑽会をして、その後、高速バスと新幹線で東京に向かい、高田馬場の案内所に2時半に着く。 今日は、機関紙「けんさん・4月号」を全国の会員宅に発送する日だ。 今日も10数人の人たちが寄ってくれて、僕が案内所に戻…

豊里実顕地は花がいっぱい

この時期、豊里実顕地は色とりどりの花々がいっぱいだ。 敷地内の至る所にいろいろな花が咲いているし、ロビーや愛和館(食堂)には生け花が飾られている。 そんな花々を見ながら「いつ頃、誰が植えてくれたのかな・・」と思うし、「この生け花は誰が活けた…

三重のヤマギシの村に滞在

今日は、三重のヤマギシの村・豊里実顕地に滞在中だ。 メイン道路脇の桜並木は満開。しかし、今日はあいにくの雨。 夜になって、雨も上がり、 ライトアップされた桜が、静かに闇の中に浮かび上がっていた。

三浦しをんの『舟を編む』が本屋大賞

◇三浦しをんの『舟を編む』が「2012年本屋大賞」を受賞したというニュースを、いま知った。 僕は昨年の10月に、書店に平積みされていたこの本を思わず買ってしまった。 「舟を編む」というタイトルと、その上品な装幀とに惹かれて、手に取ってしまった…

東京・千鳥ケ淵の桜・Photo7枚

東京は、今が満開の桜。僕は桜が大好きだ。 今日の夕方、 機関紙「けんさん」の編集も終って、イワタさんにお願いしていた紙面づくりも確認が済んで、明日の朝届く校正ゲラ待ちといった一段落。水曜日からは、三重出張もあるので、「千鳥ヶ淵の桜を見るなら…

今日は岡部実顕地の「春の集い」

今日は、埼玉のヤマギシの村・岡部実顕地の毎年恒例となっている「春の集い」 我が家・多摩実顕地では、天然酵母のパン生地を竹の先に巻いて炭火で焼く「キリタンパン」を出店することになっていた。 朝7時に、カワハラさん、オカザキさん、イナダ君、モン…

今日は土曜日・桜・土曜市

◇オーストラリアから帰国して翌日の6日は、 機関紙「けんさん・4月号」の編集に集中する。 何とか土曜日の午前中で、編集作業を終わって、午後から月曜日にかけてイワタさんに紙面レイアウトをお願いしたいと思い、ちょっと夜遅くまでやる。 土曜日の今日…

オーストラリアから帰国

今朝7時半にイニスフェイルのオーストラリア実顕地をオガワさん夫妻に車で送ってもらって、ケアンズ空港に9時半に到着。 搭乗手続き、荷物預け、出国手続きを済ませて、関西空港に向かうリッタさんと、成田空港に向かう僕とサユリさんの3人でサンドイッチ…

オーストラリア・Photo 4枚

4月4日(水)◇オーストラリア実顕地の生産物は『卵』だ。 「ハッピーエッグ」として親しまれている。 今朝、クボタさんが得意先に卵を配送するのを見送った。 この車と、クボタさんが着ている黄色のTシャッツと帽子が、何とも素晴らしい。 ◇今日も澄み切…

オーストラリアの自然に触れる

4月3日(火)◇朝夕の肌にあたる風はひんやりとしている。明け方、慌てって窓を閉めたくらいだ。季節は秋が始まっているのだと言う。 しかし、日中の陽ざしは強い。空は雲一つない。雨期が終わったのか日陰は爽やかだ。 写真の方向の空に、夜になると南十字…

ゴールドコースト海岸の朝日

◇4月1日(日)夜 高度研鑽会が4時半に終わって、会員の車で山を下りて、ゴールドコーストの海岸近くにあるキャンピング・パークに置いてあるキャンピングカーに宿泊する。 ◇4月2日(月) 昨夜、着いた時は暗くなりかけていて、海岸に出かけたときは何も…

オーストラリアの森林の中で

◇3月29日(木) 今回の出張の目的の会員との「高度研鑽会」会場に向かうために、朝7時半にオーストラリア実顕地を出発する。会場は実顕地から南に1800Km先の山の中だ。 ケアンズ空港で搭乗する前に腹ごしらえ。 空港売店のショーケースに並んでいる…