若者たちの食事会

 高田馬場の案内所では、月一回、第3水曜日の夜は「若者たちの食事会」だ。
 今日は11人が集まっていた。
 まだ学生の若者、この4月から就職して社会人になった若者、近々結婚するカップル2組の参加と、いろいろだ。

 今日のこの食事会をお世話するために、カレーライスを作って若者たちが集まるのを待っていたのは、ユキエさんとキョウコさん。
 埼玉のヤマギシの村・岡部実顕地から来たミライ君は、今日も豚肉を持参してくれて、カレーライスの食事会メニューに今回は豪華「しゃぶしゃぶ」が加わった。
       
       
 若者が11人も集まると、大鍋に作っておいたカレーもあっという間になくなり、冷凍保存していた冷蔵庫のご飯を急きょ電子レンジで解凍する始末。
 ワイワイ・ガヤガヤ、和気あいあい・・・。

 今日のデザートは、町田のヤマギシのパン屋さんで働くハンダ君が差し入れてくれた、今日の夕方3時に焼いたという天然酵母のクロワッサンとフランスパン。
 食事が終わるとテーブルの上をきれいにして、楽しそうに語り合っている。
        

 月一回、こうして案内所によって来るのはなぜだろう。
 みんなの顔を見たくて集まるのだろうか。
 単に食事が食べられるからでは、こうは集まらないだろう。
 こうして、若者同士で寄って、
 そこに醸し出される空気が、きっと「また来よう」となって、続いているのだと思う。
 今日も9時過ぎに、食器を洗って、後片付けをして、帰って行った。