町田市の最高齢者・オテルさんの誕生日

 今日は4月19日
 介護の仕事をしている妻が「オテルさんが112歳の誕生日だったのよ」と少々興奮気味に、お赤飯を持って帰ってきた。
 妻が10年ほど前から訪問介護を続けているオテルさんは、今日が112歳の誕生日で、お祝いのお赤飯を頂いたのだと言う。
 オテルさんは、明治33年・1900年の生まれ、町田市では最高齢者なのだ。
 2年ほど前に、荷物を運ぶのを手伝って訪問した時に、僕もオテルさんとお会いして、お話をしたことがある。オテルさんは子年生まれで僕も子年生まれだ。そんな話題だったと思う。
 それにしても、凄いと思う。
 元気に112歳の誕生日を今日迎えたのだ。
         
 写真は、今日、妻が携帯で写してきたものだ。(先ほど、電話でお祝いを言いながらブログ掲載の了解をいただいた)


 1900年という年を調べてみたら、
 パリ万博の年で、津田梅子が津田塾大学(女子英学塾)を創立した年で、さらに、清国から孫文が日本に亡命した年である。総理大臣は山県有朋から伊藤博文に変わった年だ。
 ちなみに、ヤマギシズムの提唱者・山岸巳代蔵が生まれたのは翌年である。


 オテルさん、
 ほんとうに、ほんとうに、オメデトウゴザイマス。
 お赤飯の味は、格別美味でした。