2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北方謙三著『 チンギス紀(十三)陽炎(かげろう)』を読む

ユーラシア大陸に拡がる人類史上最大の帝国を築いたチンギス・ハーンの生涯を描く北方謙三さんの「 チンギス紀 」シリーズの13巻目『 チンギス紀(十三) 陽炎(かげろう)』が刊行された。 僕は第一巻から読み続けているので、早速、読む。 モンゴル族の一…

桜の花の下で「おにぎり」を食べ「野点」を楽しむ

今日は木曜日で、ファーム町田店がお休み。 近くの桜の名所「尾根緑道」は、満開の桜。 東京都から酒を伴う宴会や飲食の自粛要請が出ているけど、ささやかでもいいので、桜の花を愛でながら昼食会をやろうとなって、「おにぎり」と、食後に野点野点」をと手…

春の妖精(スプリング・エフェメラル)と呼ばれる「カタクリの花」

我が家から歩いても20分ほどのところに「カタクリ」の群生地がある。 そこは、町田市が管理する「町田かたかごの森」という公園で、クヌギ、コナラ、ヤマザクラ等の雑木林である。 通常は閉鎖されていて、カタクリの開花時期に合わせて、今週一週間が開園と…

3月29日・火曜日のおしゃべり

今日は一日中、曇りで寒かった。花冷えだ。 満開に近づいていた桜も、縮こまっている感じ。 ◇春の香「つくし」を味わう カワハラさんが畑の土手で「つくし」を摘んできた。 それを、奥さんのユキさんが料理の下ごしらえ。 丁寧にはかまを取って・・・・・ 昼…

町田もソメイヨシノが満開に近づいている

我が家の近くの桜の名所「尾根緑道」のソメイヨシノの桜が、満開に近づいている。 樹によっては、満開だ。 今週末が「桜祭り」だという。一昨年と昨年はコロナ禍で中止だったが、今年は開催。 我が家のメンバーも、ファーム町田店が休業の木曜日のお昼に、こ…

今日は会の機関誌「けんさん」発送作業

今日はちょっと曇りがちだったが、春本番といった気温。 ソメイヨシノの桜もだいぶ咲き出した。今週半ばの月末には満開になりそうだ。 ◇発送作業 今日は、ミドリさんとテルヨさんとヨウコさんが、朝10時から案内所に来てくれて、東北と関東の会員宅への会の…

会の機関誌「けんさん」が完成

連休明けの火曜日に印刷をお願いしていた会の機関誌「けんさん・3月号」が、印刷が上がって、今朝、印刷屋さんから届いた。 今月の「けんさん」は、6ページ構成だ。きれいに印刷が上がって完成した。 早速、北海道、九州、中部、関西・中四国、と分類して…

今年のタケノコの「初収穫」だ

これが、今年の「初収穫のタケノコ」だ。 今日は木曜日、ファーム町田店も休み。 妻から「ちょっと手伝ってよ。タケノコが出る前に少し竹林整備をしたいのよ」とSOSがあり、妻達が市から管理を任されている竹林に行く。 この竹林は、町田市所有の竹林なのだ…

23日・水曜日のおしゃべり

昨日の火曜日は、寒い、寒い、雪が舞う一日だった。 加えて、東京電力管内は「電力需給ひっ迫警報」が出た。 「えぇ~、こんな警報あるの?」と驚きながら、極力、暖房を控えての生活。 今日は天気も回復して気温も10℃前後まで上がったが、空気は冷たい。 我…

会の機関誌「けんさん」3月号の編集終了

今日は曇り時々晴れ。気温も10℃前後とちょっと肌寒い一日。 しかし、ここ何日かの暖かい春の陽気と待望の雨によって、一気に花が咲き出した感じ。 我が家のファーム町田店駐車場脇の「なかよし花壇」の花々も咲き出した。 ◇会の機関誌「けんさん」3月号の編…

菜の花が桜の開花を待っている

今日20日、東京都千代田区の靖国神社にあるソメイヨシノの標本木に、開花発表の目安としている 5~6輪以上の花が咲いた状態を確認できたと、気象庁が「東京の開花宣言」を出した。 僕も今朝、ファーム町田店の開店準備が一段落した後、我が家から歩いて15…

今日の土曜日はファーム町田店の「味わい広場」担当

今日の土曜日、ファーム町田店の「味わい広場」を開店する。 先々週の土曜日と同じメンバー。 埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から、チエコさんとミチヨさんが来てくれて、僕と3人で「豚串の炭火焼き」と「五平餅」をやる。 チエコさんとミチヨさんは、豚…

17日・木曜日のおしゃべり

今日も春本番といった暖かさ。 ◇昨夜の地震にはびっくり 昨夜、12時少し前、そろそろ寝ようかと思っていたらTV画面から「緊急地震速報」が流れる。 最初の地震はそれほどでもなく「これくらいで安心」と思ったら、すぐにまた「緊急地震速報」。 「えぇ~、ま…

今年もボケの花が咲き出した

今日も20℃を越す暖かさ。5月中旬の陽気だという。 今日は、朝のファーム町田店の開店準備が終わった後は、会の機関誌「けんさん」の編集。 長時間パソコン画面とにらめっこしていたので、ひと段落した夕方、歩いて20分ほどのところにある市の施設のトレーニ…

3月13日のおしゃべり

だいぶ春らしい気温になってきた。 昨日は4月下旬の気温で、今日も18℃と暖かい一日だった。 春の花々も、いろいろと咲いていて、道歩くのも楽しい。 タンポポも咲き出した。 ◇畑の草取り 妻が「春になったら草が出てきたよ~」とSOS発信。 そんなことで、金…

今日のhpoto・河津桜と枝垂れ白梅

日差しは春なのだが、風が冷たい。 今日は、河津桜と枝垂れ白梅のPhotoをアップする。 ◇大学校舎わきの河津桜が満開だった。 我が家から歩いて10分ほどのところに桜美林大学がある。 先週、タケイさんから「大美林通りの河津桜が満開に咲いているよ」と聞い…

ファーム町田店の店外「味わいひろば」をする

今日の東京の気温は18℃と、春本番といった暖かい陽気。 午後からは南風が強く、春一番。 今年の春一番は、昨年より1か月遅いという。 コロナ禍もあって、しばらくやっていなかったファーム町田店の店外「味わいひろば」を「暖かくなったし、お客さんも待っ…

忘れな草(ワスレナグサ)が咲いていた

◇ワスレナグサ 今朝、ロビーでお茶を飲んでいたら、ヨシコさんが「ワスレナグサが咲き出したね」と、2階のロビー窓から小さな我が家の花壇を見て言っていた。 「ワスレナグサ」と聞くと、どうしても「別れても 別れても 心の奥に」で始まる「忘れな草をあな…

今日と昨日の朝日新聞朝刊『折々のことば』から

朝日新聞朝刊1面の哲学者・鷲田清一さんの連載コラム『折々のことば』を、僕は毎日、楽しみにして読んでいる。 ◇今日の鷲田清一さんが『折々のことば』で紹介していたのは、実業家でもあり文筆家の平川克美さんだった。 この平川克美さんの著書『共有地をつ…

3月3日・今日はひな祭り

3月になったら、ほんと一気に暖かくなって「春だなあ~」って感じだ。 今日も歩いていると汗ばんで、セーターを脱ぎたくなるほどだった。 今日は3月3日、ひな祭りの日だ。 ◇我が家の夕食メニューも「ひな祭り」バージョン ◇近くの神社の「ひな祭り」飾り …

今日から3月がスタート

今日から3月だ。 気温も今日は一気に上がって16℃で3月下旬から4月の陽気。 早速、部屋のカレンダーの2月を切り取って3月にした。 春を告げる写真だ。 今日、静岡方面に生産物の配送に行ったイナダ君から、今朝の富士山の写真が送られてきた。 傘を被った…