今年のタケノコの「初収穫」だ

 これが、今年の「初収穫のタケノコ」だ。

             f:id:naozi:20220324190234j:plain

    今日は木曜日、ファーム町田店も休み。
 妻から「ちょっと手伝ってよ。タケノコが出る前に少し竹林整備をしたいのよ」とSOSがあり、妻達が市から管理を任されている竹林に行く。

              f:id:naozi:20220324190329j:plain

              f:id:naozi:20220324190356j:plain

 この竹林は、町田市所有の竹林なのだが、地域で妻たちがやっているNPO活動「HATARAKU認知症ネットワーク町田」に、市から管理と活用を任されている。
 4年前までは放棄竹林で竹が生え放題だった。
 それを妻たちが、認知症の人たちや、その家族や、地域の子ども達と一緒に、この竹林で、タケノコを収穫したり、竹細工をしたり、野外食をしながら遊んだり、みんなの交流の場にしようと整備している。

              f:id:naozi:20220324190452j:plain

 竹林の中の広場には、ブランコがあったり、竹のシーソーがあったり、竹ベンチもある。
 この竹ベンチは、先月、高校生達が作ったものらしい。

              f:id:naozi:20220324190524j:plain

              f:id:naozi:20220324190605j:plain

 みんなが集まって、「もう、タケノコ出てるんじゃない?」と、竹林を探す。「雨が少なかったからまだだよ。」といいながら、靴裏の感触を頼りに探すと、何と、何と、出始めていた。

              f:id:naozi:20220324190648j:plain

 早速、スコップを持ってきて掘ってみた。

              f:id:naozi:20220324190724j:plain

              f:id:naozi:20220324190749j:plain

 まだまだ小さいが、立派なものもある。

 初収穫のタケノコに満足しながら、みんなで昼食。ここで作った煮込みうどんを食べる。

              f:id:naozi:20220324190845j:plain

              f:id:naozi:20220324190909j:plain

 昨年はタケノコは不作。さて、今年はどうだろうか?
 あと10日ほど経つと・・・と、期待。