いま、山に咲く藤の花がきれいだ

◇藤の花とタケノコ
 藤の花って、5月連休の時期が盛りだと思っていたら、今年はいまが見頃だ。
 今朝、5時に起きて竹林に行く。
 竹林の手前の山の藤の花が見事に咲いていた。

                

                

   昨日、ファーム町田店のレジをやっているカワハラさんとキミエさんが、「今度はいつ、タケノコが入荷しますか?」と待っているお客さんがいたと言う。
 今年は、妻達が認知症の人たちと竹林整備しているタケノコは、あまり出が良くない。
 それでもよく探せば、何本かの収穫はある。
 1時間半ほど、探して掘ったタケノコがこれだ。

               

               

 早速、ファーム町田店の店頭に並べた。
 このタケノコの売り上げは、妻達の活動のささやかな資金となる。
 スコップやノコギリの補充資金だ。

 

◇もうすぐ五月節句
 我が家のカンタ君とお母さんが、展示コーナーに5月節句の飾り付けをしていた。