2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深津真澄著 『近代日本の分岐点』 を読む

先日、『ユートピアの模索・ヤマギシ会の到達点』 の著者・村岡到さんから送っていただいた深津真澄さんの書いた 『近代日本の分岐点・日露戦争から満州事変前夜まで』 という本を、やっと読み終えた。 この本は、サブタイトルにもあるように、日露戦争以後…

水曜日のおしゃべり

◇今朝の丹沢山系 今朝、多摩実顕地の生活館屋上に上がったら、雨も上がって清々しい秋の朝だった。 屋上から望む神奈川県の霊峰・大山や丹沢山系が、雲をなびかせ朝日を受けていた。 ◇菊花 昨夜、帰宅したときには、すでに暗くなっていたので、はっきり確認…

10月も今日は最後の火曜日になった

◇昨日、今日と、肌寒い一日 今朝などは、小雨が降っていたので、マフラー姿や、コートを着込んだ人もいて、東京もめっきり晩秋的感じだ。 今日の東京の気温は14.4℃だったと、お天気お姉さんが言っていた。 ついこの前まで、真夏日だと騒いでいたと思ったら、…

土曜・日曜日と三重の春日山に滞在

土曜日の午後から日曜日の午前中まで、会の運営研鑽会があって、三重のヤマギシの村・春日山実顕地に滞在した。 ◇日曜日やっと晴れ 春日山に着いた金曜日の夜は大雨。 土曜日は、台風の影響も過ぎて雨は止んだが、北風が冷たい一日だった。 日曜日の今日、朝…

台風の影響を避けて早めに三重に

土曜・日曜は、三重のヤマギシの村・春日山実顕地で会の全国運営研鑽会だ。 土曜日の朝に、東京から参加する4人で車で三重に向かうつもりでいたが、台風27号の関東接近が26日朝との予報。 安全を考えて、急きょ、車での出張はやめて、前日の25日に新…

木曜日のおしゃべり話題2つ

◇カメイさんの菊花の鉢植え 多摩実顕地に今年も見事な菊花の鉢植えが玄関先に飾られた。 毎年、この時期になると届けてくれるのは、厚木市在住のカメイさんだ。 カメイさんは、ヤマギシ会初期にヤマギシズムの提唱者・山岸巳代蔵さんと一緒に行動を共にした…

『月下上海』という小説

今日は帰宅途中で、やり残した仕事を思い出して、帰宅してからそれをやっていたらブログ記載文を書くテンションが低下してしまったので、僕の読書メモBoxから、ちょっと前に読んだ小説のことをアップする。 9月の半ば頃の日曜日、テレビ東京で放映していた…

月曜日のおしゃべり

月曜日は週の初めということで、何かとやることが立て込む日だ。 8時半頃に案内所に着いて、メールのチェックやら、それの対応をして、今日中にやっておきたいことを、急ぐ順番にやって、午後から訪問客の対応をしたり、あっという間に夕方になった。 ◇多摩…

雨の中での「土と平和の祭典」

日曜日、東京・日比谷公園で開催された「土と平和の祭典」に参加。 朝7時に多摩実顕地を出発して、会場の日比谷公園に9時到着。 あいにくの雨・雨・雨・・・・。 雨の中、出店準備して、10時から開店。 ヤマギシのお店は、物販店と飲食店の2店。 お店ス…

「土と平和の祭典」前日・会場準備に行く

20日・日曜日は、東京・日比谷公園で開催される「土と平和の祭典」に、「ヤマギシの村」として、飲食と物販の2テントで出店参加する。 今日の土曜日は、その準備。会場となる日比谷公園で竹テント張りをした。 朝8時半に日比谷公園に行く。 明日の会場と…

『原発ホワイトアウト』という本

◇先月末、暫くぶりに訪ねてきた友人と、高田馬場駅前のキリンシティでビールを飲んで歓談しているときに、話題が最近の本のことになった。 その話の中で彼は「原発再稼働に対して、現役キャリア官僚が書いた本が話題になっている」と教えてくれた。 その時、…

「けんさん」10月号の発送と若者食事会

昨日・16日に予定していた会の機関紙「けんさん」10月号の発送と、毎月定例で開催している「若者食事会」は、台風26号の影響で今日に延期。 ◇「けんさん」を全国の会員宅へ発送 朝10時から発送作業を開始して、夕方、郵便局の集荷をお願い。 ◇若者食…

早朝最接近の台風が過ぎて

◇昨夜は案内所で 昨夜、台風26号が関東直撃というので、僕は実顕地に帰らず高田馬場の案内所に泊まることをブログに書いた。 そのブログを見て、加賀実顕地のニイムラさんからブログにコメントをいただくし、九州のサユリさんからは「お気を付けて」とメー…

台風26号・関東に来襲だ

今日は15日・火曜日。 昨夜から、今年最大級の台風26号が明16日、関東地方に直撃だというニュースが流れている。 そんなことで、明日予定していた会の機関紙「けんさん10月号」の、全国の会員宅への発送作業は、担当のカヨコさんから「17日に延期…

何を願って社会をつくるか

昨日(日曜日)の東京新聞を、昨日は出掛けていたので今日読んだら、「時代を読む」というコーナーに、僕が常々注視し、好きな哲学者の一人・内山節さんの『ともに生きる思い』と題した文章が掲載されていた。 ここに内山節さんが書かれたことに、今回もまた…

大田原農場で『ふるさとFarmづくり・農業体験』

関東のヤマギシ会男性会員有志が、月一回、栃木県の大田原農場を舞台に開催している『ふるさとFarmづくり・農業体験』の10月度の集まりを土曜・日曜日にやった。 ◇土曜日 今回は3日連休ということで、高速道路の渋滞予想から車はやめて電車で出かける。 …

町田の百貨店でナガオカさんが展示販売

群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地のオガワさんからFacebookで、 「元気ですか。さて、ナガオカさんが、町田の小田急百貨店でテレビでも話題になった山椒の展示販売に、昨日から来ています。・・・」 こんなメールをいただいた。 金曜日の帰宅途中に寄ってみ…

三重から東京に戻る

三重のヤマギシの村・豊里実顕地を朝7時に、長男に津駅まで送ってもらって東京に戻る。 案内所には10時40分着。◇会の機関紙「けんさん」10月号 印刷が予定よりはやく上がって、案内所に送られてきた。 来週、全国の会員宅に発送。 今日はその準備をす…

秋・トンボ

水曜日、木曜日と三重のヤマギシに村・豊里実顕地に滞在中。

火曜日のおしゃべり

◇今朝の空 台風24号が九州に近づいている。 明日は車で三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張だ。 そんな心配をしながら、早朝、生活館の屋上に上がったら、秋のきれいな空があった。 ◇駐車場脇の秋桜 僕は、秋桜を見るとついシャッターを切りたくなる。…

日曜日、実顕地で過ごす

昨日は肌寒く感じた雨も上がり、今日は一転、暖かいというか気温が上昇、半袖で十分な一日になった。 今日は一日、実顕地で過ごす。◇朝、雨上りの遊歩道を散歩 日曜日の朝は5時に起きて、NHK・Eテレの「こころの時代」を観るためにTVを点ける。 興味のある…

映画と演劇の話題おしゃべり

今日の高田馬場は雨。 つい先日まで、暑い暑いと思っていたのに、今日の天気は冷たさを伴った雨模様。 会の機関紙「けんさん」10月号の編集も、昨日、印刷屋さんにデータを送って、校正ゲラが到着するのを待つところまでになる。 ひょんなことから、終刊に…

週末、金曜日夜のおしゃべり

◇会の機関紙「けんさん・10月号」 今週末までには、何とか編集を終えたいと取り組んでいた「けんさん」10月号。 水曜日の夕方に編集を終えた原稿と写真を、紙面レイアウトをお願いしているイワタさんに送って、イワタさんはそれを紙面に収めて、昨日の朝…

今日の東京はミニ台風22号による雨

◇会の機関紙「けんさん10月号」編集中 お願いしていた原稿や写真が、届いたものから今週はそれの編集作業。 紙面構成を考えながら、字数と写真を考慮して、パソコンとにらめっこ。 編集は没頭しないと進まない。そして、それだけ夕方になるとちょっと疲れも…

短歌についてのおしゃべり

昨夜、三重県の豊里実顕地にいる長男の嫁からメールをもらった。 その内容は、 「父の短歌が、今日の朝日新聞に載っているそうです。私もまだ見てないのですが、お知らせまで…」というもの。 メールに気づいたのは、深夜の12時近く、もう今日は寝ようと思…