今日の東京はミニ台風22号による雨

◇会の機関紙「けんさん10月号」編集中
 お願いしていた原稿や写真が、届いたものから今週はそれの編集作業。
 紙面構成を考えながら、字数と写真を考慮して、パソコンとにらめっこ。
 編集は没頭しないと進まない。そして、それだけ夕方になるとちょっと疲れも感じる。
 今週末までには、紙面レイアウトまで終わらせたいと進めている。


◇朝、靖国神社に行く
 三重の豊里実顕地の老蘇さん達が、月曜日から東京観光でバスで上京している。
 月曜日は多摩実顕地に宿泊し、昨日の火曜日は皇居前や浅草を観光して、雷門近くのホテルに泊まった。
 今日の予定は、朝一番でスカイツリーにのぼる計画だったが、あいにく東京は急きょ発生したミニ台風で雨。
 予定を変更して、靖国神社の参拝と参観をして三重に帰った。
 多摩実顕地からもトモコさんが東京観光に参加していた。
 そのトモコさんは、靖国神社で三重の一行と別れて、多摩実顕地に帰るのだけれど、電車の乗り換えが不安と言うことで、靖国神社まで迎えに行って、新宿駅小田急線の電車に乗るところまで案内。
 今日の雨の靖国神社は、参拝する人も少なかった。
     
 

◇北海道からサンマ
 北海道の中標津の会員・マツミさんから、案内所に〝海の秋の幸・サンマ〟が送られてきた。
 届いたお礼のメールをしたら「今年は気候変動で、なかなか秋刀魚がとれなかったようです。秋の風物詩、食べてね」と返事が来た。
 早速、お昼ご飯に、みんなで新鮮サンマを焼いて食べた。
     
  マツミさん、ありがとう。秋はやっぱりサンマですね。


◇旧知の友人から「日本記者クラブ会報」
 元時事通信社記者のナガヌマさんから「日本記者クラブ会報」が届いた。
 ナガヌマさんは、現在は、日比谷公園市政会館地下にある「日本地域新聞図書館」で仕事をされている。
 先日、豊里実顕地のソンジュン君のお父さん(韓国実顕地在住)と、ナガヌマさんは旧知の間柄だと聞き、2人で訪ねたときには、記者クラブを案内してくれたり、公園内にある有名なレストラン・松本楼で、カレーバイキングまでご馳走になった。
 今日、送られてきた「日本記者クラブ会報」には、ナガヌマさんが執筆された『金大中と私・反独裁の闘士が大統領となるまでを共に』が掲載されている。
            
 ナガヌマさんは、金大中元韓国大統領と親しく、大統領就任式にも出席しているし、その後も単独インタビューをして雑誌に発表していた。
 この記事も、きっと当時は書けなかったことも書いてあるのかも知れない。ゆっくりと読ませていただこうと思う。