三重県のヤマギシの村に滞在中

 水曜日から三重県に来ている。


◇水曜日は、三重県四日市ヤマギシの村・美里実顕地に滞在
 ここの実顕地の玄関先庭は、なかなかの造りだ。
      
 午後2時半から4時と、夜7時から8時半まで月一回の全国のヤマギシの村から集まっての定例の研鑽会。
 美里実顕地に宿泊。


◇有名な椿大神社
 昨日・木曜日の午前中は、僕の出席する研鑽会がなかったので、一緒に多摩実顕地から来たタケイさんと近隣をドライブ散策。
 先ずは、車で15分程度のところにある「椿大神社」へ
      
  伊勢国一の宮猿田彦大本宮というだけあって立派な神社だ。
      
      
 拝殿に近づくと、秋季大祭「神山高山入道ヶ嶽山頂奥宮」へ登山する人たちがお祓いを受けていた。
      
          
          
      
 猿田彦大本宮拝殿の横には、夫婦円満、芸能上達、縁結びの神様で有名な猿田彦大神の妻神・天之鈿女命が祀られている神社があった。
      
 奥の山々は、秋の彩りをしていた。
      
      

◇アクアイグニス
 昼までまだ時間があったので、片岡温泉に最近できたという「アクアイグニス」というレジャー施設に行ってみた。
      
      
      
 なかなか凄い施設だ。まるで美術館のようだ。
      
      
 温泉もあったが朝なので入浴はやめて、パンのお店を見学。
 天然酵母パンを焼いていた。職人の数も多いし、店内も広い。かなりお客さんが来るのだろう。
      


◇木曜日午後からは、四日市市にあるもう一つのヤマギシの村・内部川実顕地
 午後1時から夕食を挟んで夜8時過ぎまで研鑽会をする。
 内部川実顕地で宿泊。
 今日・金曜日、朝起きて、宿舎窓を開けたら、鶏舎の屋根の向うの色づき始めた山々がきれいだった。
      


◇豊里実顕地に移動
 午後から、土曜日〜日曜日に開催の「会員の集い」が開催される津市のヤマギシの村・豊里実顕地に移動。
 夜から、それの準備研鑽会だ。
 それまで、会の新聞「けんさん」の編集を宿泊部屋でする。