2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメンタリー映画『 さよなら テレビ 』を観る

最近、民放テレビ番組に物足りなさを感じていて、NHK・EテレやBSプレミアムを観ることが多い。 朝の報道番組でも、民放は新聞記事の紹介からの報道が多く、独自取材してないのかな?と思ってしまう。 そんなことを日頃思っているので、現在、ポレポレ中野で…

みんなウイルスに「戦々恐々」「疑心暗鬼」

新型コロナウイルスに、みんな「戦々恐々」「疑心暗鬼」がウイルスよりも蔓延している。 ◇今朝の朝日新聞の天声人語は 「手を洗う回数が日ごとに増えていく。悩ましいのは、どれくらい洗えば新型コロナウイルスを防げるのか、確信が持てないことだ。自分の手…

新型コロナウイルスに生活が振り回されて

新型コロナウイルスの影響が、日に日に大きくなっている。 今日の夜、政府が異例の要請を発表した。 来週から春休みまで、小・中・高校に臨時休校の要請。 僕のスマホのライングループにも、子育て中のお母さんからのいろいろなメールが飛び交っている。 「…

連休明け・駅のホームも電車内も空いている

3日連休明けの今日、新宿駅も町田駅のホームも、そして電車内も、新型コロナウイルスの感染防止のために出掛けるのを控えているのか、ビックリするほど空いていた。 いつも目にする大きなとトランクを曳いている外国旅行者もほとんどいない。 大学生も休み…

菜の花がもう咲き誇って・・・今日のPhoto

昨日は春一番の南風が吹き荒れていたが、今日の日曜日は風もなく、快晴の春の陽気。 今日は一日中、ファーム町田店のスタッフ。 ◇菜の花 朝9時過ぎに、妻の車に乗って所用で出かけたときに、我が家から歩いて15分ほどのところの遊歩道「尾根緑道」のわき…

薬師池公園の梅林を楽しむ

今日の土曜日の朝、妻が「薬師池公園の梅が見ごろよ」という。 僕は、薬師池公園の四季折々の花を楽しんでいるのだが、公園は我が家から車で10分ほどのところにある。 ファーム町田店の開店準備が一段落した後に行ってみた。 公園奥の「野草苑」にも寄ったら…

週末・金曜日のおしゃべり

我が住む町田市でも、河津桜が満開になってきた。 ◇今日は金曜日 今月も、来週はもう最後の週だ。 会の新聞「けんさん」の3月号の企画を練って、編集委員が取材の段取りもしているし、投稿依頼もしているが、全紙面の構成は、まだハッキリと固まっていない…

「共に生きる」ということはどんなことか

NHKラジオの情報・教養番組に『すっぴん!』というのがある。 その番組の中に、作家の高橋源一郎さんがパーソナリティーの「源ちゃんのゲンダイ国語」というコーナーがある。 このコーナーは、髙橋さんが「心にとまった言葉や文章を読み解き、思わぬ魅力やそ…

小雨の中を春の花を求めて散歩

今日の日曜日、東京は朝から雨。 ファーム町田店の開店準備が一段落した8時過ぎ、小雨になってきたので、春を告げる花を観ようと散歩。 歩道脇の花壇には、水仙がきれいに咲いている。 我が家から徒歩で10分ほどのところの忠生公園グランド脇の土手には、…

直木賞作品・川越宗一著『 熱源 』を読む

直木賞作品・川越宗一著『 熱源 』 主人公は樺太(サハリン)生まれのアイヌの青年と、リトアニア生まれのホーランド人。 明治政府とロシア政府によって、土地と言語を奪われながら、雄々しく生き抜く2人を軸に展開する物語なのだが、ここに登場している人…

桜美林大学の『まちだDサミット』に行く

今日は、我が家から歩いて15分ほどのところにある桜美林大学で、町田市高齢者福祉課が主催する『まちだDサミット』があった。 「Dサミット」のDは、認知症・dementia (ディメンシャ)のDで、認知症をテーマにした催しで、「認知症の人にやさしいまち」の…

今日の案内所は会の新聞の発送作業

会の新聞「けんさん」2月号が完成したので、全国の会員宅への発送作業をした。◇発送作業 早い人は朝9時から集まってくれて、発送作業の準備をして、10時から作業開始。 今日、集まってくれた人は15名。 2つの組に分かれて、北海道から九州までの会員…

今日の新宿Photo

夕方、新宿の某高層ビルで簡易印刷機メーカーの展示会があったので帰宅時に寄った。 新宿西口を出て、地下通路を通って、高層ビル街へ。 その道々でカメラに収めたPhoto . ◇「新宿の目」というオブジェ 新宿西口を出て、新都心高層ビル街に向かう地下通路の…

木曜日のおしゃべり

今日の日中は、春のような気温で異常に暖かかった。 これで一気に梅の花が満開になって、桜のつぼみも膨らむだろう。 ◇会の新聞「けんさん」2月号 印刷屋さんから2月号が届いたので、昨日から発送準備をする。 明日、みんなで発送の一斉作業をして、全国の…

一日遅れの「スノームーン」を楽しむ

帰宅して食事をしていたら「今日も月がきれいだよ」とササキさんに言われて、屋上に上がってみた。 確かに、きれいなお月様だ。 2月の満月を「スノームーン」と言うらしい。 満月は昨日の夜だった。これは「一日遅れのスノームーン」だ。 では、どうして2…

雑誌『 フラタニティ 』に執筆した読後感想

『ユートピアの模索・ヤマギシ会の到達点』の著者・村岡到さんが編集長で刊行している季刊誌『 フラタニティ 』が2月1日付で出た。 僕も、この季刊誌に読後感想を連載している。 今回掲載したのは、「終戦直後の沖縄を救った女性」と題して、終戦間もない…

今日は2月の第2土曜日

朝は冷え込んでいたが、朝から夕方まで一日中、快晴。 ◇今日の大市 今日は2月の第2土曜日なので、ファーム町田店の「大市」だった。 今回の「大市」のために、昨日の夜から群馬県のヤマギシ村・榛名実顕地のサトウさんと、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕…

金曜日のおしゃべり

◇寒いが春は近づいている 今朝は、東京では今冬で一番冷え込んだ朝だったというが、体感的には昨夕の北風の方が、格段に寒く感じた。 でも、立春も過ぎて、季節は春に近づいている。 バス停まで歩く途中に紅梅が咲いていた。 ◇読みたい本が溜まる 先々週の芥…

須賀しのぶ著『 また、桜の国で 』を読み終える

この物語は、先にもブログに書いたように第二次世界大戦時のポーランドを舞台にした物語だ。 ポーランド大使館の外務書記生として赴任した主人公が、ナチス・ドイツに侵攻され、戦火に染まるワルシャワで、国や民族を超えた友情と、日本人としての誇りを持ち…

我が家の今年の「恵方巻き」

節分は3日で、昨日は立春だった。 恵方巻きは節分の日に食べるのだが、我が家では食事を用意してくれるお母さん達の都合で、立春の昨日の夕食メニューが、太巻き寿司の恵方巻きだった。 今年の歳徳神(年神様の別称)がいる恵方は「西南西」、その方向をみ…

日曜日と月曜日は三重県に出張

昨日の日曜日から今日の月曜日にかけて、三重県のヤマギシの村・春日山実顕地の交流館で、会の全国運営研鑽会があって出張した。 今回は新幹線を利用しての出張だったのだが、日曜日の朝も、今日の夕方も、車内は空席が目立つ。 いつもは日曜日の朝は旅行客…