2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の富士山

今日は、三重県へ出張。 朝6時に我が家・多摩実顕地を出て、新横浜駅7時の新幹線で三重県に向かう。 新幹線車窓から眺める今日の富士の山。 三重県の伊賀市にある研鑽学校で10時半から昼過ぎまで研鑽会。 1時過ぎの高速バスに乗って名古屋経由で東京に…

今日は秋が来たなあって実感

お彼岸も過ぎて、十五夜も過ぎたら、めっきり秋らしい季節になってきた。 朝晩は、半袖では肌寒い。 今日は、夜7時から埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で研鑽会があったので、高田馬場の案内所を夕方4時過ぎに出て、岡部に向かう。 6時過ぎに岡部駅に着…

お月様についてのおしゃべり

昨日は「十五夜」だった。 そのお月様のPhotoは、昨日のブログにもアップした。 夕方、知人と会って話をしていたら「昨夜は十五夜だったけど、今日が満月で、スーパームーンらしいですね。」と、しばし話題がそちらになった。 これが今夜のお月様だ。 雲一つ…

昼は「ミニ市」 夜は「お月見」

◇日曜「ミニ市」 今日の日曜日、昨日に引き続いて我が家・多摩実顕地の庭先で「産直農産物ミニ市」を開催して、同時に、地域の企業のイベントにも出店した。 ミニ市の今日の味わい広場は、子供連れの若い家族で賑わった。 今日の軽食メニューは、ササキさん…

今日の土曜日のおしゃべり

◇早朝のNHKテレビ 早朝5時半から、NHKテレビ・アーカイブ『あの人に会いたい』の今日の出演者は、鶴見俊輔さんだった。 戦時中にアメリカから帰国し軍属としてインドネシアのジャワ島へ派遣された鶴見さんは、「日本が正義だとは思っていなかった。捕虜を殺…

今日は25日、もう金曜日だ

一昨日までの連休中は、いい天気が続いたのに、昨日から崩れて、今日も東京は雨の一日だった。それも11月上旬の気温という、ちょっと冷たい雨だ。 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるが、明日は「秋彼岸明け」だ。今年は残暑がなかったように感じる。 ◇…

三重出張と文庫『月神』のおしゃべり

◇三重県へ日帰り出張 今日の三重県への出張は、昨日急きょ決まった。 朝10時から研鑽会だというので、朝5時に起きて、駅まで妻に送ってもらって、新横浜駅6時18分の新幹線に乗る。 連休中で混んでいると思って切符は昨夜のうちに確保していたのだが、ホ…

「RUN伴(ランとも)」というイベントに参加

妻が、認知症になっても安心して暮らしていける地域を創ろうという目的で活動している「認知症フレンドシップクラブ」に関係している。 その「認知症フレンドシップクラブ」主催のイベント・「RUN伴(ランとも)」。 これは、全ての街が、認知症になっても安…

みんなで創った「結婚式」Photo

土曜日は、イナダ君とミキコちゃんの結婚式。 何から何まで手作りの、みんなで創った結婚式だった。 主役のイナダ君とミキコちゃんにも満足してもらえたし、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地から来た新郎のご両親・イナダさんご夫妻にも、北海道のヤマギシ…

土曜日の結婚式に向けて

今日の我が家・多摩実顕地は、明日の「結婚式」と「産直農産物ミニ市」の準備で、てんてこ舞。 しかし、関東各地のヤマギシの村から続々とお手伝いに来てくれて、大助かり。 ◇僕も、案内所での仕事を午前中で切り上げて、実顕地に戻って準備 午後1時から、…

ウエカドさんのNHK短歌・特選歌

三重県のヤマギシの村・春日山実顕地のウエカドさんは歌を詠む。 時々、「朝日歌壇」などにも入選している。 今回は、NHK短歌の特選歌に選ばれた。 その特選歌の三席に選ばれたのが、この歌だ。 選者:染野太朗 題:「選ぶ」 ミカンにしても、リンゴにしても…

今週土曜日の多摩実顕地は「結婚式」

めっきり涼しくなって、秋がやってきたなあ〜、今年は残暑がないなあ〜・・・。 そんな感じがする今日だった。 僕の好きな花の一つ、コスモスも咲きだした。 ◇今週の土曜日は、イナダ君とミキコちゃんの結婚式だ。 結婚式を多摩実顕地でするのは、何年ぶりだ…

9月15日は高田馬場駅の誕生日

今朝、高田馬場駅を降りて改札口を出たら、駅員さんが数人で「しおり」を配っていた。 若い女性も受け取っている。「何だろう」と僕もいただいた「しおり」がこれだ。 明治43年9月15日に高田馬場駅は「開業」だそうだ。 今年で105周年を迎えたらしい…

カバンの中の文庫本

◇笹本稜平の山岳小説 笹本稜平の書いた山岳小説は、山好きの者にとってはついつい引き込まれてしまうだろう。僕もその一人である。 僕は『春を背負って』を感動して読んでから、笹本稜平の山岳小説なら裏切ることはないだろうと『還るべき場所』や『未踏峰』…

今日の日曜日も「産直農産物市」スタッフ

昨日の土曜日は、第二土曜日だったので「産直農産物大市」だった。 大勢の人が来てくれて、野菜類がほとんど売れてしまった。 そんなことで、今日の日曜日の「ミニ市」では並べる野菜類が少ない。 急きょ、昨夜、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のタカコさ…

今日の土曜日は・・・

今日の土曜日、地震の揺れで叩き起こされた。 ほんと、叩き起こされたと言った感じ。 縦揺れがドスンと来て、すぐに横揺れ・・・。 妻はいち早く廊下に飛び出す。僕は布団の上でテレビのスイッチを・・・。 震源地は東京湾。何か、近づいてきたなって感じ。 …

午後から高田馬場の案内所で仕事

◇岡部実顕地に2泊3日滞在 水曜日から今日まで、いつもは三重県で開催されている毎月定例の研鑽会が、今月は埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地での開催だった。 台風18号の大雨で高速道路が通行止めの所もあったが、全国から埼玉県に集まって、昨日から今…

水曜日夕方から金曜日まで岡部実顕地

台風18号の影響で、東京でも昨日から雨が降り続いている。 時折、強い雨脚。 毎月定例で、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に全国から集まって開催されている研鑽会が、今月は埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地での開催だ。 午前中は、案内所で仕事をして…

鶴見和子さんのDVD『短歌百選』

先週は、このブログに、免疫学者の多田富雄さんと遺伝学者の柳澤桂子さんの往復書簡『いのちへの対話 露の身ながら』のことを書いたが、多田さんは鶴見和子さんとも往復書簡を交わしていた。 鶴見和子さんは、今回の会の新聞「けんさん」で追悼特集を掲載し…

今日も東京は雨模様

つい先日までは「今日も東京は猛暑だ」と書いていたのに、ここ何日間は雨が降らない日はないほど、秋雨前線が停滞して、次から次へと日本列島の上を雨雲が流れている。 今日も時折、強い雨脚になったり、止んだり、蒸し暑かったり、そんな一日だった。 ◇ヤマ…

土曜・日曜日は三重県のヤマギシの村で

土曜日2時から日曜日の午前中は、三重県のヤマギシの村・春日山実顕地の交流館で、会の全国運営研鑽会だった。 今回は電車での出張。 我が家・多摩実顕地を土曜日の朝8時に出発して、春日山実顕地に1時に着いた。 春日山実顕地は、伊賀流忍者のふるさと、…

今週も、もう金曜日だ。明日は三重県出張。

9月に入ったと思ったら、もう4日だし、今日はもう金曜日だ。 今週末の明日と明後日は、会の全国運営研鑽会で、三重県のヤマギシの村・春日山実顕地に出張だ。 その準備もあるし、今日の午後は埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に出かけるし、さらに、朝9…

『往復書簡 いのちへの対話 露の身ながら』を読んで

じっくり読み進めていた本。免疫学者の多田富雄さんと、遺伝学者の柳澤桂子さんの往復書簡『いのちへの対話 露の身ながら』を読み終わった。 ◇実に内容の濃い書籍だった。 脳梗塞で右半身不随となって不自由な生活の多田富雄さんと、31歳で発病し原因不明…

午後から残暑がやってきた

早朝、窓を叩く雨音で目が覚める。横殴りの雨が降っていた。 その雨も8時頃には弱い雨脚になって、午後には一転、強い夏の日差しだ。 午後から気温も急上昇。 今日の東京は、秋雨前線から一気に残暑だ。 この残暑、一時的なものか、続くのか・・。予報によ…

小さなお地蔵さまPhoto

今日の東京は、雨時々曇り。 夕方、外出して五反田駅前で人に会い、ついでに浜松町に寄りたいところがあったので足を延ばす。 帰りに、芝の増上寺前を通ったので、「ここが徳川家の菩提寺なのか」と思って寄ってみる。 境内の右手に、小さなお地蔵様が風車を…