「RUN伴(ランとも)」というイベントに参加

 妻が、認知症になっても安心して暮らしていける地域を創ろうという目的で活動している「認知症フレンドシップクラブ」に関係している。
 その「認知症フレンドシップクラブ」主催のイベント・「RUN伴(ランとも)」。
 これは、全ての街が、認知症になっても安心して暮らせる地域になることをめざして、認知症の理解をもっと広めようと、認知症の人や、家族、支援者、一般の人が、少しずつリレーをしながらタスキをつなぐ列島リレーなのだ。
 今年で5年目のイベントで、今年は北海道をスタートし、太平洋や日本海側のルートも通りながら、九州・福岡がゴールなのだという。
 その「RUN伴(ランとも)」が、今日は町田市を通過するというので、イヌカイさんとチエコちゃんと、チエコちゃんの同僚と僕の4人で参加し、我が家・多摩実顕地近くの図師交差点から約2,5Kmを走った。
 僕は、走るメンバーが少ないというので、昨日急きょ参加を決めたのだ。

 午前10時半。
 図師交差点で応援団のカワハラさんの孫たちと記念撮影をして待つこと約15分。
     
     
     
 ここまで走ってきたチームが到着し、タスキをバトンタッチして・・。
     
     
     

 前走者や関係者や応援団の見送りを受けて走り出す。
     
     

 何とか2,5Kmを走り終わって、次のチームに無事にタスキをバトンタッチして、送り出す。
     
     

 今日の最終ゴールは、午後1時過ぎに町田駅近くの町田市役所前。
 ゴールの瞬間に立ち会おうと、午後に市役所前に行く。
 1時20分頃から、今日のリレー最後のチームが無事に到着。
     
     
     

 今日走ったチームみんなで記念撮影して、無事に完走したことを喜び合う。
     

 それにしても、走るのは暫くぶりだった。
 2,5Kmではあったが、何とか遅れることなく完走できて、ちょっと疲れたが一安心。