2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の『文藝春秋』についてのおしゃべり

今月号の『文藝春秋』は、芥川賞の受賞作「春に庭」(柴崎友香)が全文掲載だ。 前回の芥川賞受賞作が載っている号もそうだったのだが、今回も買おうと思っていたらKさんが「読書好きのNaoji〜sanに・・」と、先週届けてくれた。 会の機関紙編集や読みかけ…

町田にもハクビシンっているのかな〜?

今日の日曜日の朝、「もう、草ぼうぼうになっているんだろうな」と呟く妻と、妻が地域の認知症支援施設に集まる人たちと一緒にやっている家庭菜園畑に行った。 サツマイモや里芋や、ネギや落花生が、ひと畝からふた畝ほどずつ植わっているのだが、「この暑さ…

ネモト君の彫刻作品

町田駅から歩いて15分ほどの所に、町田市立国際版画美術館がある。 そこで「市展」という町田市主催の総合美術展をやっている。 今年の4月から、多摩実顕地で僕たちと一緒に生活して、美大受験の勉強をしているネモト君が、その展覧会に出品している。 題…

今日の夜は「男の研鑽会」

東京もここ2、3日は、秋雨前線停滞のような気候で、急に涼しくなって、夜などタオルケットだけでは寝られない。 この雨模様が続く天気。 広島などの土砂災害の捜索や復旧に、多大な影響を及ぼしているとニュースで報じられているし、各地の農作物にもどん…

日帰り三重出張で夜は「若者食事会」

◇日帰り三重出張 今日は、三重の研鑽学校事務局で研鑽会があって、日帰りで出張だった。 我が家・多摩実顕地から朝一番の5時45分発のバスに乗って、新横浜6時半過ぎの新幹線で名古屋へ。 名古屋からは高速バスで関バスセンターに9時40分着。 研鑽学校…

「新宿クリエイターズ・フェスタ2014」をちょっと覗く

新宿の高層ビル街で、今、「新宿クリエイターズ・フェスタ2014」というアーティスト展をやっている。 夕方、新宿で人と待ち合わせした時間までに30分の余裕があったので、高層ビル街をちょっと散策。 新宿駅西口近くの新宿センタービルの1階フロアー…

玄関先で咲いた「デュランタン」の鉢植え

僕たちと、多摩実顕地で一緒に生活していた老蘇さんのチキさんが亡くなって、一年が経つ。 ─ 玄関の紫色の花「デュランタン」(日本名・宝塚) 生前、チキさんがお世話していた大好きな花です。今年も花を咲かせてくれました。─ と、ヨシコさんがロビーのボ…

妻と「群読音楽劇」というのを観る

2週間ほど前に、横浜線の淵野辺駅前の桜美林大学プルヌスホールというビルに掛けてあった垂れ幕の「銀河鉄道の夜」という文字が目に留まった。 早速、「何だろう」と思ってネット検索。 『群読音楽劇・銀河鉄道の夜2014』 ─ 市民と学生とプロのアーティ…

日曜日は埼玉県の岡部実顕地へ

今日の日曜日、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で「夏の楽園村整理研鑽会」があった。 多摩実顕地を車で朝7時過ぎに出発。 高速も順調に、快適なドライブ。 9時過ぎに岡部実顕地に到着。 花壇の花々がきれいだ。 10時から研鑽会。 三重県からも8名が…

「土と平和の祭典」関係者で納涼会

三重出張から昨夜戻ってきて、今日は一日中、会の機関紙「けんさん9月号」の編集をする。 各地での企画も終わって、その報告原稿が寄せられている。 暑い・熱い・夏の各地の行事が、文章にあふれている。 今日から来週前半が、編集作業の大詰め。来月早々に…

水曜日と木曜日は豊里実顕地に滞在

毎月定例の研鑽会で、三重のヤマギシの村・豊里実顕地に滞在中だ。 今朝、今日帰国するモンゴルの高校生・バタラチ君を、町田駅発8時30分の 成田空港行き直通バスに乗せて、タケイさんとシカタ君と3人で車で三重へ。 今日と明日は、暑い暑い、残暑厳しい…

モンゴルの高校生・バタラチ君の送り出し

先月23日に来日したモンゴルの高校生・バタラチ君は、明日のウランバートル直行便で帰国する。 ◇夜、送り出し会 高校で日本語を専攻しているので、夏休みの期間、日本語の環境で生活して、日本語を覚えたいと来日して、約1ヵ月のホームスティ。 前半の1…

文庫・冲方丁著 『天地明察』(上・下)を読んで

この小説は、日本独自の正確な暦をつくることに、数々の難題を乗り越え奮闘した「渋川春海」という実在の人物の物語である。 吉川英治文学新人賞や本屋大賞も受賞した小説だし、映画化もされた物語だから、すでに読んだ人も多いし、内容を知っている人も多い…

生活館屋上で納涼会

「焼き鳥食べながらビールを飲みたいね」 「屋上でやろうよ」 一週間前に決まった屋上での「焼き鳥ビヤ‐ガーデン」。 生活館屋上の洗濯干し場に、紅白の提灯を提げて、ゴザを敷いて、テーブルを並べて・・・。 焼き鳥は六川実顕地から取り寄せて・・・。 多…

栃木県・喜連川の花火

花火は、やっぱり「夏」だ。夏だから花火だ。

那須実顕地近くの花火大会に行く

栃木県のヤマギシの村・那須実顕地では、地域の「喜連川花火大会」に、今年も「豚肉丼」を出店するが、それが大好評なのだとイヌカイさんが聞いてきた。 モンゴルの高校生・バタラチ君が、那須実顕地にお世話になっているので、迎え方々、その花火大会が開催…

モンゴルから来日しているバタラチ君

モンゴルの高校生・バタラチ君は、先月23日に楽園村参加の子どもたちと一緒に来日して、3日間多摩実顕地に滞在し、その後10日間を大阪のカズコさん宅でホームスティした。 今月の5日に大阪から戻ってきて、現在は多摩実顕地にホームスティ中だ。 多摩…

8月13日のおしゃべり

今週は、朝の通勤電車も空いている。 その代わり、大きなスーツケースを引いたり、リックを背負った子供を連れた家族が、電車でも駅のホームにも多い。 案内所も今週は事務局を休みにしている。 今日は一人だった。 ◇女子大生の来客 昨日の夕方、「明日の午…

東京に戻り、今日は案内所

土曜日、日曜日と台風に合わせるような出張で、三重のヤマギシの村・豊里実顕地に「足止め」とブログに書いたら、2人の方から「無事に東京には戻られたのですか」とメールをいただいた。 実は、昨日の夕方、三重県から台風も遠ざかり、交通混乱も落ち着きつ…

三重の豊里実顕地に足止め

◇やっと三重県の豊里実顕地に到着 土曜日、午後2時の新幹線に品川から乗って三重へ。 自由席にも空席があるくらいガラガラ・・。 3分〜4分おきに新幹線が走っているのに感心しながら、ゆうゆうと快適に名古屋に到着。 名古屋から4時10分発の近鉄特急で…

急きょ、三重県へ出張

◇これから、台風に向かって三重へ 明日は、2週間の夏の研鑽学校が終了する日だ。 今回は、香港から1名、台湾から2名(ご夫妻)が参加している。 明日の朝、その人たちと、これからのことを研鑽する機会を設けたので、急きょ三重まで出張となった。 台風1…

Eテレの録画を観る

昨夜、時間があったので、先月末に放送されたEテレの『戦後史証言「日本人は何をめざしてきたのか」第4回・二十二歳の自分への手紙〜司馬遼太郎〜』の録画を観た。 このシリーズは、第1回が「湯川秀樹と武谷三男」で、第2回が「鶴見俊輔」、第3回が「丸…

モンゴルの子ども達、帰国

モンゴルから来日して岡部実顕地の楽園村に参加したボロロちゃんとジョロちゃんとノミンちゃんが、成田空港からウランバートル直行便で帰国した。 一緒に、ビャンさん家族もモンゴルへ。 ビャンさんは、8月9日からのモンゴル特講の世話係。奥さんと子ども…

モンゴルの楽園村っ子、日本滞在最終日

先月23日に来日して、岡部実顕地の楽園村に参加したモンゴルの子ども達も、今日が日本滞在最終日だ。 今日は、帰国準備とショッピング。 仕事のやり繰りをして、トモコさんが買い物に付き合ってくれた。 夜、食事が終わった後に、ロビーで子ども達の送り出…

モンゴルの子ども達「はとバス都内観光」

岡部実顕地の楽園村に参加したモンゴルの子ども達は、明後日、帰国する。 その前にと、今日は「はとバス」に乗って都内観光だ。 この「はとバス」に乗っての都内観光は、一昨年にモンゴルに旅行したSさんの、子ども達へのプレセント。 新宿発の「東京タワー…

土曜日〜日曜日のおしゃべり

◇岡部楽園村の交流会・夏祭り 土曜日の夕方、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地の楽園村交流会と夏祭りに参加。 午後1時半に、イヌカイさんと車で、ヤマギシのパン屋さん「カントリー」で焼いたパンを持って岡部に向かった。 3時半に岡部実顕地に到着。 暑…

土曜日の朝のおしゃべり

今日の土曜日は、午後から埼玉県の岡部実顕地で楽園村交流会と夏祭りがある。 午後から、イヌカイさんとヤマギシのパン屋さん「カントリー」で焼いたパンを持って行って、お店を出そうと準備している。 ◇妻の家庭菜園畑の草引き手伝い 妻は、地域の認知症の…

今日から8月がスタート

僕の「お気に入りの絵」のカレンバー・ページも、7月が終わって後半の8月だ。 各地で楽園村が開催されて、明後日からは、夏の特講も開催。 今朝、案内所に「まだ、特講の申し込みは間に合いますか? 息子が行ってもいいと言っているもので・・」そんな電話…