急きょ、三重県へ出張

◇これから、台風に向かって三重へ
 明日は、2週間の夏の研鑽学校が終了する日だ。
 今回は、香港から1名、台湾から2名(ご夫妻)が参加している。
 明日の朝、その人たちと、これからのことを研鑽する機会を設けたので、急きょ三重まで出張となった。
 台風11号に向かっての出張だ。交通が乱れないかとちょっと心配。
              
 まあ、何とかなるだろうと出かけることにした。


◇モンゴル特講も今日から開催
 日本の夏の特講は、今日が最終日で受講者が出発した。
 モンゴルで開催の特講は今日がスタート。
 現地に行ったオキナガ夫妻のメールによると「昨日は雨で、肌寒い」という。
 今日は晴れているようだが、もう、モンゴルは秋の季節のようだ。


◇蓮の花
 今朝、出張の新幹線指定席を取るために淵野辺駅に行ったついでに、近くの蓮田を経由してみた。
 運転している妻は「もう、蓮は終わったんじゃない」と言っていたが、まだまだ咲いていた。
      
      
 今年も、この優雅な花を観賞することができた。