2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は埼玉県のヤマギシの村へ

今日の夜は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で、ファーム町田店の運営研鑽会。 午後1時に、シカタ君、タケイ夫妻、カワハラさん、キミエさんと僕の6人で我が家・多摩実顕地を出発。 途中、深谷で温泉に入って、食事をして、6時に岡部実顕地へ。 夜7時…

30日・水曜日のおしゃべり

◇会の新聞「けんさん」校正中 「けんさん」2月号の紙面が、印刷屋さんから予定よりも2日早く、メールで送られてきた。 早速、校正を始める。 先ずは、第一回の校正は、紙面全体の記事の流れと、タイトルのバランスなどをチェックして修正してもらう。 その…

鏑木 蓮 著『 エンドロール 』を読む

鏑木 蓮さんのこの小説は、単行本の時はタイトルが『 しらない町 』だったのが、文庫化されたときに、『 エンドロール 』というタイトルに変更された。 エンドロールとは、「映画やテレビなどで、映像作品の最後に出演者・制作者・協力者などの氏名を流れる…

インフルエンザが流行っている

今日の東京も、昨日に引き続いて冬晴れの一日。 今年に入って、雨らしい雨が降らず、乾燥注意報が続いている。 インフルエンザ予防に、マスクをしている人も多い。 ◇会の全国事務局研鑽会 今日は、高田馬場の案内所で、会の全国事務局の研鑽会をした。 奈良…

今日のPhoto おしゃべり

今日の日曜日は、冷たい北風も昨日ほどでなく、比較的穏やかな冬晴れの一日。 ◇もう、梅の花が咲きだした 今朝、朝7時から始めたファーム町田店の開店準備が、ひと段落した8時過ぎ、シカタ君と2人で、散歩がてらにファミレスに行ってモーニングをする。 …

25日と26日の朝日新聞「折々のことば」

朝日新聞朝刊の「折々のことば」を、僕は毎日、楽しみにして読んでいる。 このコラムは、哲学者の鷲田清一さんが、古今東西さまざまな金言からツイッターのつぶやきまで取り上げて紹介している。 僕は時々、「う~ん!」と唸ってしまうような「言葉」に出会…

今日は寒い一日

今日の土曜日は、冷たい冷たい風が吹いて、寒い寒い一日だった。 ◇朝からファーム町田店のスタッフに入る。 朝7時から開店準備に入て、白菜をカットしたりラップしたり、卵を陳列台に並べたり・・。 10時の開店後は、入口外に三重県のヤマギシの村・豊里…

今日は1月度「若者食事会」

毎月第4金曜日の夜は、東京近郊に住んでいる若者たちが、東京案内所に集まっての「若者食事会」の日だ。 今日の食事会には、お正月にヤマギシの合宿セミナー「特講」を受講した若者3人が参加というので、若者たち11人が集まって賑やかだった。 ◇準備 埼…

会の新聞「けんさん」2月号編集

今週月曜日から会の新聞「けんさん」2月号の編集に取り組んでいた。 我が家・多摩実顕地でも、3人ほどのインフルエンザに感染した人がいて、ここで僕が感染したら新聞の発行が遅れると心配しながら注意していた。 その甲斐あってか、今日までその影響から…

帰宅時に文庫を1冊買う

今週は、月曜日から会の新聞「けんさん」2月号の編集に取り組んでいる。 何とか、紙面構成も固まって、具体的に記事の紙面割り付けに入った。 今週末には編集を終えて、来週早々に印刷屋さんに紙面制作の依頼データを送りたいと思っている。 明日は午後から…

月曜日のおしゃべり

◇蝋梅(ロウバイ)が咲いていた 今朝、ファーム町田店の開店準備を終えて、高田馬場の案内所に向かう8時過ぎに、健康のためにちょっと歩こうかと思って、忠生公園の横を歩いた。 この公園は、お正月が過ぎると、春を告げる「蝋梅」が咲くことを思い出して、…

季刊『フラタニティ』新年懇親会に参加

ファーム町田店の開店準備を朝7時から9時半までやって、その後、丸の内線・後楽園駅前の文京シビックセンターに行く。 午後1時から、村岡到さん編集長の季刊誌『フラタニティ』の編集委員会。 2時から4周年新年懇親会に参加。 集まったのは、約30人。…

今日はファーム町田店スタッフ

今日の土曜日、東京は風もなく、空には雲もなく、穏やかな冬の一日。 今日は朝7時からの開店準備から、夕方の閉店後の整理までの一日、ファーム町田店のスタッフに入る。 ◇ミカンの袋詰め放題 三重県のヤマギシの村・豊里実顕地のオクムラさんが世話してい…

年末年始に読んだ『 宝島 』が直木賞を受賞

第160回芥川賞・直木賞が、16日発表された。 その直木賞に、僕が年末年始に読んで感動した真藤順丈さんの『 宝島 』が選ばれた。 『 宝島 』については、1月4日のブログにも読後感想を書いたが、物語の舞台は、沖縄における戦後から本土返還までの2…

昨日と今日のPhoto

昨日と今日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張。 出張中にシャッターを切ったPhoto2点。 ◇昨日、1月16日AMの東名高速道路からの富士山 ◇赤い実をつけたモチノキ 豊里実顕地の産業事務所脇に赤い実をつけた木があった。 見事に赤い実をつけた木…

水曜日と木曜日は三重県出張

◇明日の水曜日から木曜日は、今年初めて、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張する。 今回は、タケイさんとシカタ君と3人で車での出張。 明日の朝、ファーム町田店の開店準備をして8時半に我が家を出発する予定だ。 北海道や東北は低気圧が荒れている…

新聞記事:「縄文=ユートピア」はホント?

今朝の朝日新聞朝刊に、縄文時代についての興味ある記事が載っていた。 近年、縄文時代の遺跡研究家たちが出している『 縄文ユートピア論 』説や、『「格差も戦争もない」「自由でエコロジカル」な縄文文化 』と話題になっていることに疑問を投げかけている…

辻村深月著『 凍りのくじら 』を読む

◇辻村深月さんの本を初めて読んだ。 読み始めたときには、失踪してしまった大好きな父親ゆずりの「ドラえもんをこよなく愛する」頭がよくて大人じみていて、冷めた友人関係で過ごす女子高生の物語なのかと、主人公の設定にちょっと期待ハズレの気持ちも湧い…

町内会の「どんど焼き」

今日は、町内会の毎年恒例の「どんど焼き」だった。 午前中は「餅つき」で、午後1時から「どんど焼き」。 この餅つきには、我が家から杵と臼など餅つき道具一式を貸し出して使ってもらうのも、毎年のことだ。 「どんど焼き」の後に振る舞われる「トン汁」の…

ファーム町田店の餅つき

12日はファーム町田店の大市で、新春イベントとして「餅つき」をやった。 三重のヤマギシの村・美里実顕地から餅つきメンバー5人、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地や、群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地からも大勢駆けつけてくれて、関東各地から会員さ…

新聞広告にびっくり

昨日の朝、朝日新聞朝刊を見てびっくり。 なんと、宝島社が2ページにわたっての全面広告だ。 それも、『 嘘つきは、戦争の始まり 』と、濁った暗い青色を背景に油まみれの水鳥の写真で、こんな紙面だ。 次に、読売新聞の朝刊を開いたら、別バージョンで載っ…

1月7日のおしゃべり

今日は、ファーム町田店の開店準備を手伝った後、高田馬場の案内所に行く途中で、町田警察署に寄って運転免許証の更新をする。 先日、高齢者講習を済ませての更新手続きなので、視力検査と写真撮影だけで15分ほどで終わった。 10時過ぎから夕方5時過ぎ…

鏡餅のおしゃべり

今日は一日中、曇りで気温も7℃前後の寒い冷えた日曜日だった。 そんな曇り日だったので、楽しみにしていた日食は、わが町田では見ることができなかった。 朝から、今年営業2日目のファーム町田店のスタッフに入る。 お店に飾ってあるお正月の「鏡餅」も、…

今日はファーム町田店の初売り

ファーム町田店は、今日が今年初めての営業日。 今日は、群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地からサトウさんとイクセさんがスタッフに来てくれた。 サトウさんは、初売りイベントとして「豚肉の丸焼き」 お客さんに豚の飼育の話をしながら、モンゴル塩で味付け…

真藤順丈著『 宝島 』を読む

この物語を、ジュンク堂書店那覇店の森本浩平さんは「米軍施政下の時代に翻弄されながら、立ち向かい、熱く生き抜いた沖縄の若者たちを描く超大作! そして現代に続く基地問題を知る必読の書!」と紹介している。 物語の舞台は、沖縄における戦後から本土返…

高尾山の山歩き

◇お正月3日の日の出 今朝は、我が家の屋上で、僕が日課としている木刀の素振りをしながら日の出を見た。 ◇今日は関東の霊山「高尾山」に行く 関東の古くから修験道の霊山であり、最近では海外観光客にも人気スポットの八王子市にある「高尾山」に、カワハラ…

新宿「末廣亭」に行く

妻と2週間前に「お正月は、何をしようか」と話していたら、妻が「寄席」に行ってみたいとなって、今日は新宿の「末廣亭」に行って、落語や漫才などを楽しんだ。 お正月初席は3部制で、第1部は11時から2時半、第2部が3時から6時半、夜の第3部が7時…

お正月2日の朝

今朝は6時に起きて、我が家から歩いて15分ほどのところの尾根緑道に散歩に行く。 月と、金星と、太陽と、そして富士山を見れて、今朝は大満足。 ◇お月様と明けの明星 今朝は、東の空で、細い月と金星が並んで輝いていた。 この「お月様」と「明けの明星」…

元日はのんびりと妻と過ごす

元日の東京は、風もなく穏やかな晴れの一日。 今朝は早朝から江の島へ初日の出を拝みに行ったので、初食(元旦の昼食)の後、昼寝をして、午後からは、のんびりと過ごす。 ◇夕方、近くの箭幹八幡宮へお参り 午後2時半から妻と、我が家・多摩実顕地から歩い…

2019年明けましておめでとうございます。

◇我が家のお正月飾り 明けましておめでとうございます。 1階の玄関フロアーや、2階の愛和館(食堂)入口の展示コーナーにも、お正月のお飾りが。 今日の元日、東京はとても良い天気です。 ◇初詣 毎年、大晦日の紅白歌合戦が終わると、僕たち夫婦は地元の氏…