月曜日のおしゃべり

◇蝋梅(ロウバイ)が咲いていた

 今朝、ファーム町田店の開店準備を終えて、高田馬場の案内所に向かう8時過ぎに、健康のためにちょっと歩こうかと思って、忠生公園の横を歩いた。
 この公園は、お正月が過ぎると、春を告げる「蝋梅」が咲くことを思い出して、中に入ってみると、なんと、なんと、木によっては満開ではないか。

    f:id:naozi:20190121194756j:plain

    f:id:naozi:20190121194815j:plain

    f:id:naozi:20190121194914j:plain

    f:id:naozi:20190121194940j:plain

    f:id:naozi:20190121195029j:plain

ロウバイの名前】
 蝋梅(ロウバイ)の名前の由来は様々で、中国名「蝋梅(ラ ーメイ)」を日本語読みしたもの。英名では「Winter sweet」と呼ばれている。
花言葉
 親が子をいつくしむような深い愛情を意味する、「慈愛」。

    f:id:naozi:20190121195103j:plain

 

◇誕生日
 今日は僕の誕生日だ。
 今朝、僕はすっかり忘れていたが、ファーム町田店の開店準備に行ったら、イナダ君から、突然「おめでとう」と言われて、今日が誕生日だったと気付く。
 今日はFacebookでも、いろいろな方からメッセージをいただいた。
 この年齢になると、つくづく時の流れがはやく感じてしまう。

 

◇会の新聞「けんさん」2月号
 今日から、「けんさん」2月号の編集を始める。
 集まってきている投稿原稿を整理したり、その内容で紙面構成を考えたり・・・。

 

◇今日は満月
 帰宅して、空を見上げたら、お月様がきれいに輝いていた。

    f:id:naozi:20190121195206j:plain