2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウランバートルから東京へ

今朝、ウランバートル時間の5時半に出発して、チンギスハーン空港を8時5分にフライト。 成田空港に予定通りの日本時間1時40分に着陸。 東京に戻ってきた。 なんと、同じ飛行機に、横綱・白鵬が乗っていた。 もちろん、白鵬はビジネスクラス席だ。付き…

ウランバートルに戻る

モンゴル滞在も今日まで。 明日の早朝にウランバートルを出発して帰国する。 農場でのネット環境は、メールの送受信や「むらnet」を見ることはOKだが、ブログに写真をアップするとなると、時間がかかってちょっと大変だった。 そんなことで、農場でのブロ…

モンゴル農場に会員達が集う

27日・土曜日は、モンゴルの会員達が集まって「緑の公園・開園式」と「会員研鑽会」。 車に便乗しながら、ウランバートルやエレデネト、ダラハンから、会員約40名とその子供たち、合計約50名が集まった。 前日の夕方からきた会員も大勢いて、前夜は深…

今日のモンゴル農場

モンゴル滞在3日目。 今日は、午前と午後に、研修生の教育授業をタケイさんと分担しながら行う。 通訳はゲレルマさんとダワー君。 ダワー君は日本で1年間、日本語習得のために留学していただけあって、難しい言い回しや単語に戸惑うことも少しはあるが、こ…

モンゴルの夏は終わり秋の気配

モンゴル滞在2日目。 朝9時にウランバートルを出発して、約60Km北のバイヤンチャエンダマン市の農場に向かう。 ウランバートル近郊の道路も、かなり整備されてきている。 さらに、ウランバートルでは、今年に入ってナンバープレートの番号で、車の走行…

ウランバートルに到着

今回のモンゴル出張はタケイさんと同行だ。 町田駅・朝8時半発の成田空港行き直通バスに乗る。 成田空港に11時少し前に着き、先ずは昼食をとって12時から搭乗手続きをする。 モンゴル航空は、時間通りフライトしないことがたびたびある。昨年は航空機器…

24日〜31日までモンゴル出張

◇明日・24日からモンゴルに出張する。 出張の目的は、秋に来日する研修生の教育や、モンゴル会員の集会、8月の特講開催に向けての準備などがある。 昨日、今日と、そのための資料を作ったり、留守の間の段取りなど、準備をする。 研修生の来日に向けての…

今週の土曜・日曜日は〝風流夜店祭り〟

ヤマギシのパンのお店・カントリーがある山崎団地商店街で、毎年恒例の〝風流夜店祭り〟が、土曜日と日曜日にあった。 そのお祭りを盛り上げようと、カントリーのメンバーと多摩実顕地の有志で出店。 お祭りの出店、今年も楽しかったけれど、ちょっと疲れた…

案内所のあれこれ

◇昨夜は第3水曜日だったので定例の「若者食事会」 今回の食事会に、飛び入り参加したのが、15〜6年前に千葉に住んでいて、現在は福岡に住んでいる大田原幼年部の親だったKさん。 Kさんからは、先週、メールで、仕事で上京するので案内所に寄ると連絡が…

キャッチコピーについてのおしゃべり

◇今度、ヤマギシの生産物の牛乳パックに「ヤマギシズム特別講習研鑽会」の事を載せる。 どんな内容を載せるかは、30代・40代の人達が案を持ち寄って考えた。 その文言について、先日、ある研鑽会の中で話が盛り上がった。 最初のキャッチコピーとも言う…

ほんとうに富士山が噴火するのかな〜

◇今日は7月の16日、7月も後半に突入だ。 夏の楽園村も10日後から始まるし、特講も8月上旬から三重会場、中旬に九州会場、下旬にモンゴルと、開催に向けていよいよ大詰め。 今日は特に、特講開催に向けて、各地と連絡を取ったり、状況を把握したり、考…

日曜日〝蓮〟〝禅語〟〝向日葵〟

◇蓮 我が家・多摩実顕地の近くには、蓮の花がきれいに咲く所として、薬師池公園以外にもう一か所、小山田神社のハス田がある。 今朝は、そこに行ってみた。 今年は、セミの鳴き声は聞こえないが、蓮の開花は早いようだ。 よく見ると、花の中で虫たちが楽しん…

『遠野物語』は実に面白い

柳田国男の『遠野物語』を、あらためて読んでみると、実に面白い。 有名な著書なので、読まれた人も多いし、詳しい説明は省くが、『遠野物語』は柳田国男が、岩手県遠野地方に伝わる話を聞き著した民話集だ。 しかし、読んでいて感じるのは、決して遠野地方…

東京に戻った金曜日のおしゃべり

三重のヤマギシの村滞在出張から昨夜帰ってきて、3日ぶりに案内所に出勤する。 今日は金曜日なのに、電車の中で、今日の仕事の段取りを考えていると、3日も案内所を留守にしていたので、連休明けの月曜日のよう感覚。 三重も猛暑だったが、東京の今日も猛…

「豊里ファーム」朝の開店準備をする

朝起きて、外に出てみると、陽射しも強く、もう暑い。 今日の研鑽会予定は午後からだったので、農産物直売所・豊里ファームの開店準備に、朝8時から10時過ぎまで入った。 ほうれん草や小松菜を販売台に並べたり、かぼちゃを半分に切ってカットかぼちゃと…

今日のおしゃべり

今週は、火曜日から木曜日まで出張で、三重のヤマギシの村に滞在だ。◇朝、俳優・山本太郎を見かける 三重出張のために、8時の新幹線に乗りたいと思って、多摩実顕地を7時に出て、町田駅に着くと、「山本太郎」というのぼりをもって通勤者で賑わう歩道橋を…

梅雨明けしたら一気に真夏

今日の日曜日は、ほんとうに暑かった。◇朝、オカザキさんとイナダ君と僕の3人で、日曜日の朝に3人が揃った時によく行ってモーニングコーヒーを飲みながらひと時を過ごすグラッチェガーデンズに行く前に、薬師池公園に行ってみた。 ハスの花が、咲きだして…

土曜日の今日は〝多摩の土曜市〟

関東の梅雨明けになった第一土曜日の今日は、多摩の〝土曜市〟だった。 今日の目玉は、「初卵のつかみ取り」プレゼント。 群馬のヤマギシの村・榛名実顕地からイクセさんが朝4時起きで駆け付けてくれたし、埼玉のヤマギシの村・岡部実顕地からは常連のサナ…

悪天候の中、富士山の五合目に行く

モンゴルからのお客さんたちが、「世界遺産になった富士山に行きたい。」と言っているので、雨模様の金曜日、「今日の天気では富士山は無理だなあ」と、富士山を望むことさえ諦め気分で、10人乗りの車で、豊里実顕地のコンドウさんの運転で、お客さん5名…

暑い夏がやってきた

今日の高田馬場は、まるで梅雨が明けたような天気。 昼過ぎ、ひと息つこうと、案内所が入居しているタックイレブンビル4階の非常階段に出てみると、陽射しも強く、空も夏空の様だった。 タックイレブンビルから池袋方向を望む ◇会の機関紙「けんさん」7月…

半月ぶりの案内所、そのトピックス

昨日、2週間の長期研鑽会から帰って、今日は半月ぶりに案内所に出勤。 昨夜寝る前に、メールなどをチェックしながら、すぐに対応しなければならないことをメモして、今朝はいつもより30分早く案内所に行った。 先ずは窓口が混み合わないうちにと、銀行と…