今日のおしゃべり

 今週は、火曜日から木曜日まで出張で、三重のヤマギシの村に滞在だ。

◇朝、俳優・山本太郎を見かける
 三重出張のために、8時の新幹線に乗りたいと思って、多摩実顕地を7時に出て、町田駅に着くと、「山本太郎」というのぼりをもって通勤者で賑わう歩道橋を渡っている一団がいた。
 そう言えば、俳優の山本太郎は、東京選挙区から参議院選挙に立候補している。
 僕の好奇心がニョキニョキと湧き上がって「どれが山本太郎??」と探すと、先頭に「本人」というプラカードを持って歩いているではないか。
 横浜線の駅前まで来ると、そこで足早に道行く人に「山本太郎です。・・・」と頭を下げだした。
      
 応援しているのも若い人が多い。
 山本太郎本人を近くで見たら、なんと円形脱毛症らしきものが右後頭部に確認できるではないか。それを隠しもせずに頭を下げている。5〜6m離れていても分かるから、かなり大きい。
 「ストレスからかなあ〜」と思った。
 東日本震災の原発事故以降、俳優という人気商売を投げ打って、仕事を干されながらも原発反対を公言して活動している。
 僕は、彼を大河ドラマ新選組」で原田ナニガシを演じていた時から、いい俳優になるだろうなと期待していた。
 その彼が、原発反対に職を投げ打って立ち上がった。
 何が、彼をそこまでやらせるのか。気になっている存在だった。
 彼の発言や行動に、人それぞれ賛否はあるだろうが、彼の信念を貫く姿に僕は拍手をしたいと思う気持ちはある。


三重県も真夏の気候
 11時過ぎに、三重のヤマギシの村・春日山実顕地に着く。
      
 昨日の東京も暑かったが、今日の三重も暑い。ほんとうに暑い。真夏の強い陽射しだ。
 昼食をとって、12時半から広報関係の研鑽会をして、2時から阿山実顕地に移動して特講や研鑽学校関係の研鑽会をして、夕方、木曜日まで滞在する豊里実顕地に来た。


◇北京在住のワコウさん
 宿泊室を窓口で聞いて部屋に入って、メールをチェックしようとパソコンを立ち上げたら、突然、スカイプの呼び出し音。
 暫くご無沙汰だった北京の友人・ワコウさんからだ。
 クリックすると、ワコウさんの顔が現れる。
 カメラが捉えているワコウさんは、変わりなさそうだ。
             
 「ニイハオ」と互いに挨拶して、
 その後、「ニイダ、トウファー、何々、何々、バイラ」
 僕の髪の毛が、だいぶ白くなったと言っているのだなと察しがついたが、言葉に詰まっていると、北京に行った時に会ったこともある通訳・リーさんが現れた。
 「なんだ、通訳がいるのか、早く出てよ」と一安心。
 途中途中に通信が悪くなり、途切れることもあったが、久しぶりにワコウさんと話が出来た。
 最近は、モンゴルのことには気をおいているが、中国のワコウさんにはご無沙汰していたと反省。


◇竹内画伯の絵
 村のお風呂・和楽の玄関には、ヤマギシの画伯・竹内さんの絵がいつも飾られている。
 今日、飾られていた絵は、力強い樹幹。 「生きる」