2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台市若林区の会員宅に食糧物資を届ける

26日のブログにも書いたように、第1便は、緊急ということもあって、牛乳、卵 、野菜を中心に、三重のヤマギシの村・里実顕地から直接、仙台までトラックを出してもらったが、今回の第2便は、加工品のプリンや豆腐などを27日に豊里から埼玉のヤマギシの村・…

我が家・多摩実顕地の花壇の隅の桜は満開

僕が毎朝、高田馬場の東京案内所に出勤する時間に、多摩実顕地の最高齢のおばあちゃん・チキさんは、玄関周りのお掃除や、植木に水やりをしている。確か今年の2月で85歳になったと思う。 じっとしていられない性格だと本人が言っているように、いつも何かや…

仙台市若林区に支援物資が無事到着

今朝8:30頃、仙台市若林区の会員・Nさんから「早速、町内会長さんや町内会役員さん達と荷下ろしをして、今、終わったところです」という喜びの電話。 昨夜6時に三重県のヤマギシの村・豊里実顕地を出発した支援物資(食料)を積んだ4トントラックは、今朝…

被害に遭った仙台市若林区へ支援物資を

昨日夕方、三重のヤマギシの村・内部川実顕地のハナさんから「仙台の会員・Nさん達が食料が手に入らないと言っている」という連絡があった。 ちょうど水曜日定例の案内所の研鑽会でも「関東からどんな支援ができるのかを仙台在住のNさん達と連絡を取ろう」と…

今日22日も東京で震度3クラスの余震がたびたび

◇20日・日曜日の夕方、翌日の朝8時半から三重の研鑚学校で研鑽会があったので、新幹線で東京を発ち、夜9時半頃春日山実顕地に着き宿泊した。 顔を合わせる人みな「東京はどう?」と声をかけてくれる。みんな心配してくれているのを感じる。◇21日は、研鑚学…

東京でも、まだ余震が毎日ある

◆昨夜・19日夜、我が家・多摩実顕地では「仲良し研」だった。 今までも、地震が起きてから度々みんなで寄っては、計画停電対策や、日頃の自分達の暮らしの見直しを「今、やれること」として研鑚していた。そこで出されたことを1週間やってみてどうだったか…

地震から1週間を迎える

◆予測不能な大規模停電が 昨日の夕方、浜松町の会社に勤めるイズミダさんから、突然メールが入る。 −−きょう夕方から夜にかけて、予測不能な大規模停電が発生する恐れがあるとして、総務から帰宅指示がでました。−− 慌ててテレビをつける。海江田経済産業相…

Twitterで投稿された心に残るつぶやき

DIAMOND Online(ダイヤモンド・オンライン メールマガジン)に、次のような記事と紹介があった。−−震災発生後、ユーザー間で瞬く間に話題になった「地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき」では、人々がお互いを励まし合うツイートや、日本人の…

会の機関紙「けんさん」3月号が完成し、全国に発送

16日・水曜日。案内所の定例の幸福研鑽会や活動推進研鑽会も中止した。 今日も「計画停電」に伴って各交通機関は減便を実施しているし、余震も頻繁に感じる。 昨夜の静岡県が震源地の地震も大きな揺れだったが、今日の昼の千葉沖が震源地の地震も、高田馬場…

「計画停電」と「交通の混乱」の中で思う

15日火曜日、心配していた小田急線の運行も、朝の時間帯は準急と各駅停車が休日並みで動いていた。 いつもは町田駅から新宿駅までは35分のところを、今日は70分かかった。それも休日並みの間隔でしか電車が来ないので、超満員だった。 駅に止まるたびにドッ…

14日月曜日・計画停電に伴う交通マヒ、案内所に出勤できず

新宿に向かう小田急線は「計画停電」ために終日運休。どうするかと思案しながら起床。 朝、6時20分から始まる計画停電が回避されたと聞いて、もしかして小田急線も運行再開になるのではとの期待と、ちがう方法で案内所まで行くこともできるかも知れないと期…

13日日曜日・高速道路には東北に向かう救助隊の車両が

春日山実顕地からの帰りは、前日まで大津波注意報のために通行止めになっていた東名高速道路が、それも解除され通行可能と知って東名高速を走る。 一般のトラックはほとんど走っていない。その替わり地震の被災地に向かう車両が隊列をなして走っている。鳥取…

12日土曜日・三重のヤマギシの村・春日山実顕地へ 

僕は金曜日に高田馬場の案内所で地震に遭って、その夜は電車の運行が回復せず、岡部のイクコさん、小平市のユキエさん、浜松町の会社から歩いてきた埼玉県のイズミダさんと案内所に泊まった。 朝、多摩実験地に帰って、中央高速道路なら三重に行けそうだとシ…

地震・案内所の壁にも何ヶ所か亀裂

揺れが激しくなったのでタックイレブンビルを非常階段を使って外に飛び出す。 その時、案内所にいたのは僕とユキエさん。岡部実顕地のイクコさんが案内所に訪ねてくるという電話をもらって待っていた時だった。本当にビックリ。 駅前広場も歩道も飛び出して…

雨上がりの朝、「河津桜」に出会う

昨日は朝から東京でも雪混じりの雨が降って寒い一日だった。それが夜まで続き、11時頃に我が家・多摩実顕地の夜の安全見回り(僕は月曜が当番)の時でも、まだ雨に混じって雪が白く舞っていた。 朝、7時頃に屋上に木刀をもって上がると、空気は冷たいが清々…

「特講交流会」のネット中継

今回初めて、三重県の春日山交流館で開催された特講交流会の様子のネット中継をやってみた。これは先月発足したばかりの若手広報部の活躍で実現した。 三重県でやっていることが、日本全国、いや世界にまで同時中継とは凄いことだと思う。 実際、僕は、案内…

桐野夏生の「ポリティコン 」という小説

2.3日前に友人から「桐野夏生の新刊は共同体が舞台だよ。読んだ?」というメールをもらった。機関紙「けんさん」新聞3月号の編集も一段落したので、書店に行ったら、入口近くに山積みされていた。 私はまだ桐野夏生の作品を読んだことがなかった。だから「…

多摩供給所の3月度「土曜市」

5日朝は、多摩供給所の「土曜市」だった。朝9時から開始。昨夜まで北風が冷たく寒かった陽気も、土曜日の朝は陽ざしに春を感じさせるような、それでいて雲一つない晴。 しかし、まだまだ朝のお出かけは避けているようで、お客さんが来だしたのは10時過ぎか…

アイちゃんの作った和菓子「春風」

◆昨日は3日雛祭り。 昨夜は、「けんさん」新聞の編集や海外からの研鑚学校参加についての問い合わせ対応などがあり、我が家・多摩実顕地に帰ったのは10時を過ぎていた。 ロビーに行ってみると、雛祭りをお祝いしての「和菓子」がおいてあった。 多摩実顕地…

今週末の「土曜市」のチラシまき

今週土曜日・5日は、多摩供給所の月一回定例の「土曜市」だ。 いつもは、その案内チラシを、その週の月曜から地域にポストインする。今週は月曜、火曜とあいにくの雨模様で、昨日から始めた。 多摩実顕地の老蘇さん・チキさん(86歳)が、印刷されたチラシ…

昨夜の通勤電車の中で考えてしまったこと

◆大学入試の不正行為問題。 試験実施時間内にヤフーの掲示板「知恵袋」に、入試問題が投稿された事件。 「えぇ! こんな事が試験会場で出来るのかなぁ」と思って、新聞記事についつい読み入ってしまう。やってはならないことではあるが「どのようにやったの…