案内所のあれこれ

◇昨夜は第3水曜日だったので定例の「若者食事会」
 今回の食事会に、飛び入り参加したのが、15〜6年前に千葉に住んでいて、現在は福岡に住んでいる大田原幼年部の親だったKさん。
 Kさんからは、先週、メールで、仕事で上京するので案内所に寄ると連絡が入っていた。
 それで、Kさんと一緒に楽園村や幼年部送りの活動をしていた人へ「懐かしい人が上京」と連絡を入れておいた。 
 そんなことで昨夜は、若者達におばさん達が混じっての食事会となる。
           
 メニューは、定番のカレーライス。それにヤマギシの豚ミンチを材料にした手作りハンバーグ。
 Kさんは、自分の息子と同年代のH君に「あなたの名前、覚えているよ。大田原幼年部だったでしょ?」と驚いたり、なかなか盛り上がった食事会になった。

◇今日は会の機関紙「けんさん」発送
 「けんさん」7・8月号が、印刷屋さんから送られてきた。
              

 今日は、その「けんさん」を全国の会員宅への発送作業をした。
           
 タックシールを貼った封筒に入れて、封をして、郵便番号順に仕分けして束ねるのだ。


◇夕方、事務局メンバーそれぞれの夏の動きを確認
 来週から楽園村が始まる。
 各地の特講開催に向けての動きもある。
 事務局メンバーで寄って、それぞれの動きを確認して、いまやれること、やったらいいことを研鑚する。