ウランバートルに到着

今回のモンゴル出張はタケイさんと同行だ。
 町田駅・朝8時半発の成田空港行き直通バスに乗る。
 成田空港に11時少し前に着き、先ずは昼食をとって12時から搭乗手続きをする。
 モンゴル航空は、時間通りフライトしないことがたびたびある。昨年は航空機器のトラブルで出発が1日遅れて、成田のホテルに泊まったこともあった。
 今日は、順調にフライトとの表示。

機体の整備も順調に進んでいるようだ。

予定通り、午後2時40分フライト。
 夏休みに入ったせいか、小中学生の自然体験の旅のワッペンをつけた団体が大勢乗っている。
 僕たちの座席の後ろには、ちょん髷に浴衣を着流した若い力士も乗っていた。
 降りる時に聞いたら、春日部屋の3段目・高春日だと言っていた。

ウランバートルまでの飛行は順調。
 モンゴルと日本時間は1時間の時差がある。
 日本時間夜の7時半、モンゴル時間の6時半にブランバートルに無事到着。

一足先にモンゴルに来ていたゲレルマさんと、モンゴル会員のジャクザさん、オイドウさんが空港まで迎いに来てくれていた。
 今日の宿泊ホテル「フワワーホテル」では、多摩実顕地で一緒に1年間生活しながら日本語を取得し、6月初めにモンゴルに帰国したダワー君が待っていてくれた。
 ダワー君、日本にいた時よりも一回り大きくなった感じ。
 食事をしながら、そんなダワー君に「帰国して、モンゴル料理で太ったなあ〜」というと、「僕はモンゴル料理よりも、日本料理が好きになりました。」と言っていた。

今日の夕食はホテル近くのウクライナ料理店。
 民族衣装をきた店員さんが可愛かったし、野菜の豊富なスープも美味しかった。