ウランバートルに無事に到着

 今日からモンゴル出張だ。
 今回の出張は、同時期開催の「モンゴル・ツアー」のメンバー11人(男性2人・女性9人)と、行きと帰りの便が一緒にしている。
 成田空港に12時半に集合して、定刻通り2時40分にフライト。
 みんな高齢だが、娘たちのようにハシャイで元気いっぱい。
      
 モンゴルのお祭り「ナーダム」を前にしてのウランバートル行き直行便の飛行機は満席だった。
 約5時間のフライトで、モンゴル時間の7時5分(日本時間8時5分)に、無事にウランバートルのチンギスハーン空港に到着。
 ウランバートルは、この時間はまだまだ明るい。
      
 空港には、ガンゾルグさんとジャワザさんと、今回のツアーの通訳をやるダワー君が迎えに来てくれた。
 ダワー君は、昨年まで1年間、多摩実顕地で僕たちと生活を一緒にして、桜美林大学の日本語教室で勉強していた青年だ。
 頼もしい青年になっていた。
 空港からツアー一行が宿泊するホテルに案内して、そこのレストランで一緒に食事をして、僕はツアーメンバーと別れて、僕が今回の出張でお世話になるビャン君の借りているマンションに来た。
 荷物を整理して、今日はちょっとお疲れなので、この辺で寝ようと思う。
 日本時間だと、今の時刻、もう日付が変わっている。


◇明日は一日、ウランバートルで仕事をして、夕方からツアーのみんなと農場に移動する。
 ネット環境が悪いので、何日か、きっとブログのアップはお休みになると思う。