モンゴルの子ども達、帰国

 モンゴルから来日して岡部実顕地の楽園村に参加したボロロちゃんとジョロちゃんとノミンちゃんが、成田空港からウランバートル直行便で帰国した。
 一緒に、ビャンさん家族もモンゴルへ。
 ビャンさんは、8月9日からのモンゴル特講の世話係。奥さんと子ども達は里帰りだ。
 ビャンさん達と町田駅で合流して、イヌカイさんが車で成田空港まで送って行った。
 荷物を積んで、子ども達とビャンさんが乗ったら7人乗りエスティマは定員。
 そのために、僕はビャンさんの奥さんと、ホームスティで来日しているバタルチ君を案内しながら、電車で成田空港へ。


◇元気に日本を出発
 今日の成田空港は混み合っていた。
 お盆連休で海外へ行く人が多いのだろう。ウランバートル直行便も長蛇の列。
 無事に搭乗手続きを済ませて、出国口前で記念写真。
      
 帰国した3人の楽園村っ子と、ビャンさん家族と、両端は見送りのイヌカイさんとホームスティ中のバタルチ君。
            
 もう今頃は、ウランバートルに着いて家族に日本の話をしていることだろう。


◇フランちゃんとハリウンちゃん
 ビャンさんの2人の娘さんは、先月末に開催された「全国少年少女レスリング選手権大会」で、それぞれ優勝と準優勝をしている。
 成田に着いたら「これ、見てほしい」とカバンの中からメダルを出して見せてくれた。
 お姉ちゃんのフランちゃん(小4)は準優勝で、妹のハリウンちゃん(小3)が見事に優勝だ。
            
            
 「メダルを提げて、祖国モンゴルへ」なんて、カッコイイ!
 2人ともモンゴル代表でオリンピック出場を目指して、日頃の練習に励んでいる。