モンゴルに無事到着

◇昨日、朝7時半に我が家を出て、町田駅からリムジンバスで成田空港へ。
 成田空港でゲレルマさんと11時半に合流して、昼食を食べながら出張内容の確認。
 午後3時30分発、モンゴル航空MIATのウランバートル直行便に、1時半に搭乗手続き。

冬なので旅行客は少ないだろうし、空いているだろうと思ったら、搭乗客はモンゴル人が多く長蛇の列。

出国手続き後に、何人かの友人にお土産を買って、搭乗ゲートへ。
 ちょうど、ウランバートルからの直行便が到着。定刻に折り返し直行便が出るのが確定して一安心。

定刻を5分遅れて無事離陸。機内はほぼ満席。

最近のMIATの機内食は美味しくなった。

約6時間の飛行で、現地時間8時半、日本時間9時半に、無事、ウランバートル郊外のチンギスハーン国際空港に到着。

気温は、マイナス18℃だった。
 友人宅でモンゴル料理のボーズを用意してくれていて、それを美味しくいただき、11時ちょっと前にホテル着。
 今回の出張同行者の三重県ヤマギシの村のタニグチさんとイシカワさんは、中部空港から韓国経由ですでに到着していた。

◇今日は、朝8時から夕方5時まで、事務所で研修生応募のモンゴル若者の選考試験。
 筆記試験、日本語ヒヤリング試験を午前中にして、午後から日本語会話試験。

今朝の気温はマイナス25℃で、日中はマイナス13℃だった。

一日、根を詰めて事務所に籠って仕事をして、ちょっと疲れ気味。
 夕食を食べにレストランに入っても、今日は月初めの1日なのでモンゴルの「禁酒日」。
 ウクライナ料理のニンニク風味の羊肉の煮込みスープと野菜サラダとパンを食べて、ホテルへ。
 今回の宿泊ホテルは、ウランバートルで日本人に人気のフラワーホテル。
 ここの経営者は日本人だけあって、大風呂とサウナがある。
 そこで、今日の疲れを癒す。