今日は寒い一日

 今日の土曜日は、冷たい冷たい風が吹いて、寒い寒い一日だった。

 

◇朝からファーム町田店のスタッフに入る。
 朝7時から開店準備に入て、白菜をカットしたりラップしたり、卵を陳列台に並べたり・・。
 10時の開店後は、入口外に三重県ヤマギシの村・豊里実験地のオクムラさんが送ってくれたミカンを積んで、「ミカン袋詰め放題」をやる。

    f:id:naozi:20190126205457j:plain

 先週の土曜日もやったので、お客さんは今日は味見もしないで「先週食べたから、美味しいの分かっているわよ。」と。

    f:id:naozi:20190126205600j:plain

 冷たい風が吹く中でやっていたので、「あなたが詰めたのでいいわ。美味しいの知っているから。」と、見本で僕が詰めていた袋を持っていくお客さんも多かった。

    

◇テニスをテレビ観戦
 ブログを書こうとパソコンを開いたのだが、テレビで全豪オープンの決勝戦をやっているのを知って、それを観戦。
 手に汗を握る、そんな試合だったが、見事、大坂なおみが優勝。
 手元にカメラがあったので、ついつい画面に向かってシャッターを切る。

    f:id:naozi:20190126205700j:plain

    f:id:naozi:20190126205727j:plain

 いい顔しているなあ~。

 

◇テレビドラマ
 今日からNHKで、森絵都の原作のドラマ『みかづき』が始まる。
 この森絵都さんの『 みかづき 』は、一昨年の本屋大賞にノミネートされ2位だった本だ。
 僕は、この小説を昨年11月末に読んでいる。
      
 600ページを越す文庫本にしては分厚いが、実に読み応えのある物語だった。
 昭和30年代から高度経済成長期を経て2000年代後半まで、学習塾を巡っての教育に奮闘する3世代の波瀾万丈の話だ。
 同時代を、同世代で生きた僕としては、ひとつ一つの出来事が現実のこととしてスッと理解できたし、共感することも多々あって、文部省の教育行政と塾との駆け引きなどに、うなずきと納得を繰り返しながら読んだ。
 テレビドラマは、高橋一生の主演だ。
 これから、第一回が始まる。
 どんなドラマになっているだろうかと、期待しながら観よう。