インフルエンザが流行っている

 今日の東京も、昨日に引き続いて冬晴れの一日。
 今年に入って、雨らしい雨が降らず、乾燥注意報が続いている。
 インフルエンザ予防に、マスクをしている人も多い。

     f:id:naozi:20190129213956j:plain

 

◇会の全国事務局研鑽会
 今日は、高田馬場の案内所で、会の全国事務局の研鑽会をした。
 奈良からサヲリさん、京都からユキエさん、豊橋からトモコさんも上京してくれて、会の活動について研鑽。
 上京したみなさんは「東京もインフルエンザが流行っているのでしょ。」と警戒。
 特にサヲリさんは、大きなマスクをして、子どもの進学受験日をひかえてインフルエンザにならない様に注意していた。

 女性たちは、いつもは研鑽会が終わってから、東京の繁華街に寄って「女子会」という食事会をして帰るのだが、今日は人混みは避けたいと、そそくさと帰っていった。


  
◇北風が寒い中での路上ライブ
 高田馬場駅前の冷たい北風が吹く中で、こんな仮装をしたドラマーが路上ライブをやっていて、それに添うように聴いている一人の若者がいた。

     f:id:naozi:20190129214112j:plain

 この二人の姿には、「インフルエンザなんかに負けないぞ!」という熱気が漲っていた。