12月・師走がスタート

 今日から師走・12月がスタート。
 朝、案内所に出勤するころは雨。
 その雨のせいかどうかは定かでないけれど、町田駅から小田急線に乗ったら、のろのろ運行、通常なら40分弱で新宿に着くのに40分遅れの約1時間半もかかってしまった。
 それならそれでと、読書時間にあてる。
 その雨も昼前には上がって、その後は陽射しもあって、夕方は比較的寒さもやわらいだ今日の東京の天気だった。

 
◇午後から、会の全国事務局研鑽会
 京都のユキエさん、奈良のサヲリさん、埼玉のアイちゃん、東京のユリカさんが案内所に集まる。
 12時に集合して、高田馬場駅近くのちょっと洒落たレストランで1000円ランチを食べて、1時から研鑽会。
 これからの活動の具体的な動きを研鑽して、会の新聞「けんさん」2017年新年号の編集研鑽会をして、5時少し前に終了。

 
◇今日のイルミネーション
 案内所から15分ほどのところの代々木公園に、今年は「青の洞窟」というイルミネーションが点灯したと、先日、話題になっていた。
 帰宅の小田急線への乗換駅を、新宿駅から原宿駅にちょっと変更して、代々木公園に寄ってみた。
 国立代々木競技場前の巨大なツリー
      

 NHK放送センター横のケヤキ並木通りに「青の洞窟」は点灯していた。
      
 このケヤキ通りは、春に「アースデイ東京」で僕たちも参加して出店した場所だ。