日帰り三重出張で夜は「若者食事会」

◇日帰り三重出張
 今日は、三重の研鑽学校事務局で研鑽会があって、日帰りで出張だった。
 我が家・多摩実顕地から朝一番の5時45分発のバスに乗って、新横浜6時半過ぎの新幹線で名古屋へ。
 名古屋からは高速バスで関バスセンターに9時40分着。
 研鑽学校で午前中、研鑽会をして東京に戻る。
 案内所に5時前に到着。


◇夜は「若者食事会」
 月一回開催している「若者食事会」
 ほんとうに、大勢で賑やかな食事会だった。
 今日は、夏の特講に関東から参加した若者が5人参加して、合計14人の若者が集まった。
 チエコさんなど3人のお母さん達が、午後から若者食事会の定番メニューのカレーを作ってくれて、僕やユリカさんも一緒に入れてもらって、総勢20人の食事会だった。
     
 食事が終わった後は、今回の夏の特講を受けた人から、特講に参加しようと思ったきっかけや、特講を受けての感想を聞き、その後、それぞれ自分の特講体験も出し合っていた。
 3ヶ月前に特講を受けたS君が「特講から帰ってきたときに、これからどう育っていくか、ここからがスタートだよ、と言われたことが、いま、本当にそうだなあって思う。」と言っていたのが印象的だった。
 食器を洗って、テーブルを直して、9時過ぎに帰って行った。