土曜日の朝のおしゃべり

 今日の土曜日は、午後から埼玉県の岡部実顕地で楽園村交流会と夏祭りがある。
 午後から、イヌカイさんとヤマギシのパン屋さん「カントリー」で焼いたパンを持って行って、お店を出そうと準備している。


◇妻の家庭菜園畑の草引き手伝い
 妻は、地域の認知症の人達の生活支援施設に関係していて、そこに寄ってくる人達と、家庭菜園をやっている。
 先日「畑がもう、大変なことになっているのよ。ジャガイモや落花生やサツマイモを植えていたんだけど、この暑さで誰も行かないで放っておいたら、草ぼうぼう。草引き手伝ってよ。」と言う。
 そんなことで、ここ3日ほど案内所に行く前の朝1時間ほど、その畑に行って、雑草から「野菜救出作業」をやっている。
 今朝はその3日目。朝5時に起きて畑に行って作業をする。
 これが、一昨日の朝に雑草から救出した落花生だ。
          
 こちらがジャガイモの畝だ。
          
 雑草と抜いていると、一緒にジャガイモが転がり出る。なかなかの育ちだ。
          
 昨日の朝、犬の散歩をしていたオバサンから「野菜が植わっていたんですねェ〜。ご苦労様です。」と激励の言葉を投げかけられてしまった。
 今日は、朝8時で作業を切り上げる。


◇多摩供給所もいよいよ完成
 生活館前に新設している多摩供給所もいよいよ完成だ。
 建屋内の内装工事は完全完成とまではなっていないが、冷蔵庫が使えるようになったので、そこに、明日は仮供給所から物品の引っ越しをする。
 今朝、畑から戻ってきたら、供給所周りのアスファルト舗装工事が始まっていた。
          
          
 この舗装が乾いた明日の朝に、引っ越しだ。


◇今週末は、岡部実顕地の楽園村交流会と夏祭り、松本供給所からの朝市応援要請、そして、この多摩供給所の物品引越しと、多摩実顕地は大繁忙。
 それぞれが、それぞれに、それぞれの所に入ってやろうとなっている。
 そんなことで、僕とイヌカイさんは岡部実顕地に午後から出かける。