今日の土曜日のおしゃべり

◇早朝のNHKテレビ
 早朝5時半から、NHKテレビ・アーカイブ『あの人に会いたい』の今日の出演者は、鶴見俊輔さんだった。
     
     
 戦時中にアメリカから帰国し軍属としてインドネシアのジャワ島へ派遣された鶴見さんは、「日本が正義だとは思っていなかった。捕虜を殺す命令が来たら自殺しようと考えていた。実際に命令が出たら自分はどう行動したか、私の哲学の問題はそこに尽きる。」と語っていた。
 そして、「原爆に撃たれて負けた。その敗者の記憶をしっかり受け止めるところから、日本の未来だけでなく人類の未来も出てくる。」と、鶴見さんは言う。

 
◇今日の「産直農産物ミニ市」
 明け方まで降っていた雨も、朝7時からの準備開始の頃には上がった。
 9時半過ぎに、開店準備完了。お客さんも待っていたので9時45分開店。
     
     
 今日のおススメは、長野県のヤマギシの村・飯田実顕地と、秋田県ヤマギシの村・雄物川実顕地から届いた「りんご・早生ふじ」だ。
     
     
     
 チラシのポストインをしないのに、今日も近所の人たちが大勢来てくれた。
     
 ご主人様が買い物中、おとなしく待っているワンちゃん。
     



◇ミニ市と同時開催で近所の企業イベントに出店
 近所に太陽ホームという会社のリフォーム展示場がある。
 「大市」の時には、駐車場を貸してくれたり、日頃からお付き合いをしてもらっている。
 そのリフォーム展示場で、今日の土曜日と明日の日曜日は「サンサンフェスタ」というお客さんを招待してのイベントがあり、そこにヤマギシのパンや農産物の出店要請があった。 
 それで、今週の土曜・日曜日は、手分けして「ミニ市」と同時出店だ。
     
     
     
 

◇駐車場わきの花壇の秋桜
 秋桜が夕陽を受けて風に揺れている。この情景が僕は好きだ。