早朝最接近の台風が過ぎて

◇昨夜は案内所で
 昨夜、台風26号が関東直撃というので、僕は実顕地に帰らず高田馬場の案内所に泊まることをブログに書いた。
 そのブログを見て、加賀実顕地のニイムラさんからブログにコメントをいただくし、九州のサユリさんからは「お気を付けて」とメールが届くし、今朝は、多摩実顕地のジュンコさんからは、町田も凄い雨だったようで「(朝の暴風雨を予測しての)お泊まり選択はgood ! 」というメール。
 午後には沖縄に住んでいる次男夫婦からも「今年は沖縄よりも東京の方が台風多いね。大丈夫だった?」と電話がきた。
 みなさん、ありがとう。


◇朝はやっぱり電車も止まって
 台風の様子や被害状況は、何度もテレビで流れているので書くまでもないが、それにしても伊豆大島の被害は甚大だ。
 高田馬場も、昨日からの雨は朝まで降り続いて、台風が最接近した6時頃からは風も強かった。
                 
 予想通り、僕が毎日利用している小田急線は、下北沢駅で線路冠水で不通。
 山手線は、沿線のビルの窓枠が強風で落下の危険ありと、長時間運転見合わせで、案内所窓から見える高田馬場駅ホームは人であふれていた。


高田馬場といったら、やっぱり〝神田川
 9時過ぎに雨がやんだので、フォークソングの「神田川」が生まれた銭湯(今は廃業)はここだと、僕が勝手に思っている場所近くの神田川を、郵便局に行くついでに通って、流れを見る。
  これが通常の神田川(今年8月撮影)
      
   これが今朝の神田川。かなり増水。
      
       


◇午後は、電車も正常に戻り、台風一過の空になった。