月曜日のおしゃべり

 月曜日は週の初めということで、何かとやることが立て込む日だ。
 8時半頃に案内所に着いて、メールのチェックやら、それの対応をして、今日中にやっておきたいことを、急ぐ順番にやって、午後から訪問客の対応をしたり、あっという間に夕方になった。


◇多摩実顕地生活館屋上から見る〝スカイツリー
 「多摩からも見えるの?」と聞かれることがあるが、
 町田の多摩実顕地からもスカイツリーが、晴れた日で空気の澄んでいる時期には見える。
 因みに直線距離にして約40Kmなのだそうだ。
 今朝は、スカイツリーを的に木刀の素振り100回する。
         


◇村岡さんから書籍が送られてくる
 村岡到さんから、ロゴスで刊行した深津真澄氏の『近代日本の分岐点』という本が送られてきた。
           
 表紙に「日露戦争から満州事変前夜まで」「近代へと歩み出した日本に、侵略と戦争への道のほかに、進路はなかったのか。」とある。
 興味はあるが、さっと読めるような本ではない。
 なんとか時間を見付けて、じっくり読もうと思う。


◇今週後半はまたまた台風?
 今週末は、三重の春日山実顕地に会の運営研鑚会で出張だ。
 台風の進路が気になる。
 そう思って、夜のニュースを見たら、なんと27号だけでなく、今日発生した28号も週末に影響が出るらしい。
 今年は、次から次に台風が来る。
 伊豆大島の人達の苦難の心情なぞ知るかというように。