月曜日・今日のおしゃべり

◇会の機関誌「けんさん・4月号」を発送
 土曜日に印刷が上がって届いた会の機関誌「けんさん」を、早速、全国会員宅への発送作業をする。
 今回の発送作業は、3日間かけて、集まれる時間にいろいろな人が集まっての発送。

                

  まず、土曜日午後は、案内所で子育て中の若いお母さんたちの「ママ′s ミーティング」Zoom併用研鑽会があったので、その前に2時間ほど、ユリカさんとカヨコさんとアツコさんとクミさんの4人に、発送のための「折り作業」をしてもらった。


 昨日、日曜日は、発送のためのタックシールをキョウコさんに打ち出してもらって、セツコさんとテルヨさんと、テルヨさんの友人で北海道の旭川市から旅行に来たゴトウさんの3人が、封筒にタックシールを貼る作業をしてくれた。


 そして今日は、幸福研鑽会が午後からあったので、早めにヨウコさんとミドリさんとレイコさんが来てくれて、封筒詰めをしてくれた。

    

 夕方、郵便局に持ち込んで、発送作業終了。

 

◇今日1時からの幸福研鑽会
 この研鑽会は相模原・町田地区の月一回定例の研鑽会。
 今日は、なんと長野県から2名が参加。
 2月の2週間研鑽学校に参加したジュンさんが、友だちを連れて車で来てくれた。
 ジュンさんの研鑽学校に参加してみての感想(細胞にスイッチが入った)をみんなで聞いて、話が盛りあがる。

    

 一人が研鑽学校に参加して、その波及が地域のみんなに・・・。
 そんな研鑽会だった。

 

◇タケノコご飯
 昨日の朝、食を担当しているトモコさんが、「タケノコご飯をみんなで食べたい!」というので、夕方、竹林へ。
 何とか3本見つけて掘ってくる。
 その「タケノコご飯」が今日夕食のメニューだった。

    

 

◇花壇に咲いている「スイセンアヤメ」

 ファーム町田店の花壇に咲いている花を、シカタ君が「この花、なんて言うんだろう?」と。

 僕が「何だろう?」と、スマホのアプリで調べ出したら、キミエさんが来て「スイセンアヤメよ」と教えてくれた。